ヘルプ

全般

auスマートパスとauスマートパスプレミアムの違いは?
auスマートパスは、「クーポン」「修理代金サポート」「データお預かり」「アプリ」などの特典がご利用いただけます。
auスマートパスプレミアムは、auスマートパスの特典に加え、「映像」「音楽」「雑誌」などのエンタメ特典や、auスマートパスプレミアム会員向けクーポン、au PAY特典・au PAY マーケット特典などがご利用いただけます。
auユーザー以外でもauスマートパスまたはauスマートパスプレミアムに加入できますか。
au以外のお客さまでもauスマートパスプレミアムにご加入いただけます。
ただし、auスマートパスにはご加入できませんのでご了承ください。
auユーザー、auユーザー以外では、サービス内容に違いはありますか。
auスマートパスプレミアムの一部特典については、auとpovoのお客様のみの提供となります。
■auとpovoのお客さまのみご利用いただける特典
・三太郎の日特典
※au PAY20%還元特典のみ「au通信サービスおよびauひかり等の固定通信サービス」をご利用のお客さまが対象となります。
・一部あんしんサービス
(自転車・乗り物事故入院費サポート、位置検索サポート、遠隔操作サポート)
※povoのお客様については、基本的にはauユーザーと同等の特典がご利用いただけますが、下記の2つについてはご利用いただけません。
・遠隔操作サポート https://pass.auone.jp/anshin/remotesupport/?sitemove=help
・位置検索サポート https://pass.auone.jp/anshin/lookout/?sitemove=help
■auとau以外のお客さまで提供内容に違いがある特典
・修理代金サポートの補償金額
・au PAY マーケットご利用時のWALLET ポイント還元倍率
※特典の内容は予告なく変更になる可能性があります。
auスマートパスとauスマートパスプレミアムを同時に加入することは可能か?
auスマートパスとauスマートパスプレミアムを同時に加入することはできません。どちらか一方への加入になります。
なお、au以外のお客さまは、auスマートパスプレミアムのみ加入いただけます。
auスマートパスプレミアム/auスマートパスの対応端末・対応OSは?
対応端末・対応OSは下記の通りです。
・Android5.0以降搭載スマートフォン
・Android5.0以降搭載タブレット
・Android5.0以上の4G LTEケータイ
・iOS11.0以降のiPhone/iPad
※機種によりご利用いただける特典が異なります。
※対応機種であっても一部動作しない場合があります。
※4GLTEケータイはauスマートパスアプリはご利用いただけません。ブラウザでご利用ください。
※au Marketからのアプリダウンロードは、Android5.0以上が対象です。
※ブラウザは最新バージョンをお使いください。
※au以外の回線をお使いの方(UQ mobile / povo 含む)で、au端末をそのままご利用される場合、2017年夏モデル以前の機種ではauスマートパスアプリはご利用できない場合がございます。その際はauスマートパスWEBサイトをご利用ください。(au端末の発売時期の確認はこちら
PCからの利用は可能?
PCからは、一部のサービスのみご利用いただけます。
PCの推奨環境のは下記のとおりとなっております。
■推奨OS
・Windows
・macOS
■推奨ブラウザ
・Google Chrome
・Edge
・Safari
※ブラウザは最新バージョンをご利用ください。
auスマートパスのアプリはどこからダウンロードできる?
iOSの場合はこちら、Androidはこちらからダウンロードすることができます。
au IDログアウトの方法を教えてほしい。
こちらのページの最下段、「ログアウト」からログアウトをお願いいたします。

入会・変更・退会について

au回線を解約した後も、利用可能か?
auスマートパス/auスマートパスプレミアムはau回線解約後も継続してご利用いただけます。
ご利用料金を通信料金合算(auかんたん決済 通信料金合算支払い)でお支払い且つ、通信料金のお支払い方法がクレジットカード、または口座振替のお客さまは、auかんたん決済(請求継続)の設定がオンになっている場合、au解約後も継続利用いただけます。
※対象条件はこちら
※auかんたん決済(請求継続)の利用設定はこちら
上記、auかんたん決済(請求継続)に該当しない方は、解約月中に支払い方法をau通信料合算支払いからクレジットカード支払いに変更いただくことで翌月以降も継続してご利用いただけます。
(UQ mobile契約の方は、クレジットカード支払い以外にUQ mobile通信料合算支払いへの変更も可能です) 支払い方法を変更しないままau解約の翌月をむかえると、サービスは自動的に退会となります。
退会されると、ご加入中に保存していた各種データも消去されますのでご注意ください。
auスマートパスプレミアム/auスマートパスのauかんたん決済(請求継続)の利用設定の方法を教えてほしい。
auかんたん決済(請求継続)のご利用設定はこちら
自動での請求継続をご利用しない場合は、継続利用の設定をオフにしてください。
auスマートパスプレミアム/auスマートパスの入会方法を教えてほしい。
「auスマートパス」で検索し、表示されるWebサイトよりご加入が可能です。
画面の表示に従い、auスマートパスプレミアムに会員登録できます。
また、スマパスアプリからもご加入可能です。(アプリはGoogle Play/App StoreからDL可能)
なお会員登録にはau IDが必要となりますので事前にご準備をお願いします。
auスマートパスプレミアム/auスマートパスの退会方法を教えてほしい。
スマパスアプリ・Webサイトのサイドメニューより退会が可能です。
[スマパスアプリ]左上のサイドメニュー → ヘルプ → 退会
[スマパスWeb]左上のサイドメニュー → 各種サービス入会・退会 → 退会
なお退会にはau IDが必要となりますので事前にご確認をお願いします。
auスマートパスに加入しているが、auスマートパスプレミアムに入会するためにauスマートパスを退会する必要があるか?
退会する必要はありません。auスマートパスからauスマートパスプレミアムに変更手続きを行うことで、auスマートパス加入時のデータなどを引き継いだまま、auスマートパスプレミアムに入会することができます。
auスマートパスを退会後にauスマートパスプレミアムに加入しても、データは引き継がれないためご注意ください。
auスマートパスに加入しているが、auスマートパスプレミアムに変更する方法を教えてほしい。
スマパスアプリ・Webサイトのサイドメニューより変更が可能です。
[スマパスアプリ]左上のサイドメニュー → ヘルプ → 入会・変更
[スマパスWeb]左上のサイドメニュー → 各種サービス入会・退会 → 入会・変更
なお変更にはau IDが必要となりますので事前にご確認をお願いします。
auスマートパスからauスマートパスプレミアムに変更した場合、auスマートパスプレミアムのサービスはいつから利用できるか?
変更日の当日からご利用いただけます。
auスマートパスプレミアムに加入しているが、auスマートパスに入会するためにauスマートパスプレミアムを退会する必要があるか?
退会する必要はありません。auスマートパスプレミアムに変更手続きを行うことで、auスマートパスと共通するサービスのデータなどを引き継いだまま、auスマートパスに変更することができます。
※auスマートパスプレミアムのみで適用されているサービスのデータは失われます。
※auスマートパスプレミアムを退会後にauスマートパスに加入してもデータは引き継がれません。
なお、auスマートパスはauのお客さまのみに提供しているため、au以外のお客さまの入会・変更は承っておりません。
auスマートパスプレミアムに加入しているが、auスマートパスに変更する方法を教えてほしい。
<auのお客さま>
スマパスアプリ・Webサイトのサイドメニューより変更が可能です。
[スマパスアプリ]左上のサイドメニュー → ヘルプ → 入会・変更
[スマパスWeb]左上のサイドメニュー → 各種サービス入会・退会 → 入会・変更
<au以外のお客さま>
auスマートパスはauのお客さまのみに提供しているため、変更はできません。
auスマートパスプレミアムからauスマートパスに変更した場合、auスマートパスプレミアムのサービスはいつまで利用できるのか?
変更月の月末まで利用できます。尚、初回入会時の30日間の無料期間中に変更した場合、変更直後から利用できなくなります。
auスマートパスプレミアムまたはauスマートパスで利用したアプリは退会したらどうなるの?
auスマートパスプレミアムまたはauスマートパス対象アプリは削除されます。削除されるアプリは、サイドメニューのマイアプリからご確認いただけます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。
退会後に再入会した場合のデータ復活はできるの?
退会後に再入会いただいた場合でも、消去されたデータを復活することはできません。
退会後のアプリ情報の引継ぎはどのように行うの?
データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。
アップロードした動画・写真は退会したらどうなるの?
退会後30日間はデータをお預かりいたします。
退会後30日以内に再度加入いただくことで、データを確認することができます。
退会後30日を過ぎるとデータは削除されますのでご注意ください。

povoでの利用について

povoでもauスマートパス/auスマートパスプレミアムが利用できるか?
povo契約のスマートフォンからもご利用いただけます。
auからpovoに契約変更をされるお客様は、au解約時のお手続きにて、auスマートパス/auスマートパスプレミアムの継続利用を選択してください。
新規にauスマートパスプレミアムに登録されたい場合は、「auスマートパス」で検索し、表示されるWebサイトよりご加入が可能です。

料金について

auスマートパスのサービス利用料金を教えてほしい。
月額372円(税込409円)のサービス利用料が必要です。(課金開始月は日割り請求となります。)また、パケット無制限プランにご契約いただいていない方は別途通信費が発生します。
auスマートパスプレミアムのサービス利用料金を教えてほしい。
月額499円(税込548円)のサービス利用料が必要です。(課金開始月は日割り請求となります。)また、パケット無制限プランにご契約いただいていない方は別途通信費が発生します。
サービス利用料の支払方法を教えてほしい。
以下の支払い方法に対応しております。
[auのお客さま]auかんたん決済のau通信料合算またはクレジットカード支払い
[UQ mobileのお客さま]auかんたん決済のUQ mobile通信料合算またはクレジットカード支払い
[それ以外のお客さま]auかんたん決済のクレジットカード支払い
サービス利用料の発生はいつからか?
初回入会の場合は入会日から31日目、2回目以降の入会の場合は入会日が初回課金日となります。尚、2回目以降の入会とは、au ID単位で過去にauスマートパスプレミアムまたはauスマートパスのどちらかに入会したことがある場合を指します。
入会時のサービス利用料は日割請求になるか?
日割請求になります。初回課金日から当該月の月末までの期間で日割り計算した金額を請求します。
auかんたん決済の支払限度額に達しているが入会可能か?
auかんたん決済の限度額に達している場合は入会いただけません。翌月以降の入会手続きをお願いいたします。
退会した月のサービス利用料は発生するか?
発生します。月途中の退会であっても日割計算は行いません。ただし、初回入会時の30日間の無料期間中に退会した場合はサービス利用料が発生しません。
初回30日間無料の適用期間を教えてほしい。
初回30日間無料は、入会日含む30日間適用されます。無料期間中に退会し、再度入会した場合は月額情報料が発生いたします。
再入会した場合のサービス利用料はどうなるの?
2回目以降の入会の場合は、入会日からサービス利用料が発生します。
auスマートパスからauスマートパスプレミアムに変更した月の料金を教えてほしい。
変更日を基準に、auスマートパスプレミアム利用料は、変更日(初回課金日)から当該月の月末までの期間で日割り計算した金額を算出、auスマートパスの利用料は変更日から当該月の月末までの期間で日割り計算した金額を算出し、その差額を請求します。
尚、初回入会時の30日間の無料期間中に変更した場合、無料期間最終日の翌日がauスマートパスプレミアムの初回課金日となります。
auスマートパスプレミアムからauスマートパスに変更した月の料金は日割請求になるのか?
auスマートパスプレミアムの利用料について日割計算による返金は行いません。変更後のauスマートパス利用料は翌月より請求となります。尚、初回入会時の30日間の無料期間中に変更した場合、無料期間最終日の翌日がauスマートパスの初回課金日となります。
ストレージ容量のアップグレード料金やアプリ内での追加課金の支払い方法を教えてほしい。
お客さまが選択したauかんたん決済の支払い方法となります。
auかんたん決済で登録済みの月額課金サービスの支払い方法を変更したい。
お支払い方法変更は、 (au IDサイト) のMENUのご登録中のサービスより変更できます。
auかんたん決済の利用明細が見たい。
auかんたん決済のご利用詳細はこちらからご確認いただけます。

インボイス制度について

インボイス制度について対応を確認したいです。
詳細は、こちらにてご確認ください。
適格請求書の閲覧、ダウンロードはどこからできますか?
iOSもしくはAndroidはマイページから、PCはサイドメニューから閲覧、ダウンロードできます。
※4G LTEケータイについてはご利用いただけないため、PCから閲覧、ダウンロードしてください。
auスマートパス/auスマートパスプレミアムを退会後も適格請求書を閲覧、ダウンロードできますか?
退会後も適格請求書の閲覧、ダウンロードが可能です。
au IDを解約した場合は閲覧、ダウンロードができなくなりますのでご注意ください。
適格請求書の閲覧、ダウンロードはいつから可能ですか?
2023年10月分の請求からとなります。

映像特典に関するご質問

映像特典の対応機種/OSは?
映像見放題(TELASA)の映像特典は、下記の機種でご利用いただけます。
・Android5.0以降
・iOS10.0以降のiPhone、iPod touch、iPad
・Chromecast
・Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edge
その他の対応機種や、詳細はこちらよりご確認ください。

音楽特典に関するご質問

音楽特典の対応機種/OSは?
音楽聴き放題(auスマートパスプレミアムミュージック)の特典は、下記の機種でご利用いただけます。
・Android5.0以降
・iOS13.0以降のiPhone、iPod touch、iPad
※対応OSバージョンであっても、一部対応していない機種があります。

雑誌・書籍に関するご質問

雑誌特典の対応機種/OSは?
雑誌・書籍(ブックパス)の特典は、下記の機種でご利用いただけます。
・Android™ 4.4以降
・iOS12以降
・Windows8.1以降
・Mac OS X 10.14以降
※対応OSバージョンであっても、一部対応していない機種があります。

クーポンに関するご質問

クーポンの利用条件を教えてほしい。
クーポンは、auスマートパスプレミアム会員またはauスマートパス会員であることが条件となります。その他の条件に関しては、各クーポン、特典の紹介ページをご確認ください。
クーポンをお気に入り登録するには?
クーポンのお気に入り登録は「お気に入り」機能で可能です。こちらは会員限定の機能となっております。会員登録後、特典詳細画面で「お気に入りに追加する」ボタンをタップして追加することができます。
auスマートパスからauスマートパスプレミアムに変更した場合、お気に入りの内容などは引き継がれるか?
引き継がれます。
auスマートパスプレミアムからauスマートパスに変更した場合、お気に入りの内容などは引き継がれるか?
auスマートパスとauスマートパスプレミアム共通で提供されているサービスは内容が引き継がれます。auスマートパスプレミアム会員のみが利用可能なサービスは引き継がれません。
店舗でのクーポンの利用方法を教えてほしい。
店頭にて、ご利用になるクーポン画面をショップスタッフの方へご提示ください。なお、各特典によりご利用方法が異なりますので、各クーポン画面に記載の提示条件、利用条件をご確認ください。
各クーポンに関する問い合わせはどこにすればよいか?
お手数ですが、各クーポン画面に記載の「提供元」企業さまへお問い合わせください。
クーポンの有効期限はいつまでか?
各クーポン(特典)ページに記載しております。有効期限を過ぎるとご利用いただけませんので、ご注意ください。尚、コンビニで利用可能な特典など、一部特典は店頭にてクーポンの発券が必要な場合があります。店頭でのクーポン発券期限と発券したクーポンの有効期限は異なりますので、ご注意ください。
商品モニターとは何ですか?
商品に関するアンケートへのご協力と、配送関連費等のご負担だけで、話題の新商品や人気の商品をお気軽におためしいただける、大変おトクなサービスです。ご利用にはスマパス会員への登録が必要となります。詳細はこちらをご確認ください。
商品モニターにはどんな商品があるのですか?
食品・コスメを中心に、話題の新商品や人気の商品等、多種多彩な商品を取り揃えています。
auスマートパスモニターメルマガが届かない
auスマートパスモニターメルマガを登録しても、メールが届かない場合は以下の手順で登録の更新をお願いいたします。
auスマートパスのウェブページ>サイドメニュー>各種設定>メルマガ登録・解除>任意の項目を選択
>