ヘルプ

各種サービスに関するご質問についてまとめています。

  1. ● au Webポータルに関するご質問
  2. ● auスマートパス/auスマートパスプレミアムに関するご質問
  3. ● データお預かりに関するご質問
  4. ● アルバムに関するご質問
  5. ● ブックパスに関するご質問
  6. ● ビデオパスに関するご質問
  7. ● うたパスに関するご質問
  8. ● ディズニーパスに関するご質問

● au Webポータルに関するご質問

Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。Android:2.2.x以上 ・iOS:6.0.x以上が推奨端末となります。
Q: PC・タブレットでの利用は可能か?
A: PCからのご利用の場合、一部のサービスが使用できません。タブレットでの利用は可能です。
Q: PCで正しくされない、推奨ブラウザは何ですか?
A: PCの推奨ブラウザは以下の通りとなっております。
【Windows推奨環境】
Internet Explorer 9以降
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

【Macintosh推奨環境】
Safari 5.0以降
Q: 設定の確認・変更はどこで行えばいいですか?
A: au WebポータルTOP>メニュー>各種設定に、auスマートパスに関する設定一覧がございます。確認・変更したいメニューを選択ください。
Q: au IDにログインするにはどうすればいいですか?
A: au WebポータルTOPのページ右上に鍵のマークの付いた「ログイン」というボタンがございます。こちらを選択いただき、画面の案内に従いau IDとパスワードを入力いただきますとログインできます。ログイン後は「ログイン」のボタンが「au ID」に変わります。
Q: au IDをログアウトするにはどうすればいいですか?
A: au WebポータルTOPの下部にある「ログアウト」を選択するとログアウトできます。
Q: au IDが勝手にログアウトされるのはなぜですか?
A: au Webポータルではブラウザのクッキー(Cookie)の情報を使って設定を記憶しています。
以下のような場合、クッキーの情報が使えないため、ログインしても次にアクセスした際にはログアウトされてしまいます。
・ブラウザのクッキーを削除した。
・ブラウザの設定でクッキーが無効になっている。
・クッキーが保存されない設定でブラウザを利用している。(シークレットタブ、プライベートブラウズモードなど)
au IDでログインしたままにする場合は、これらのブラウザの設定を変更してご利用ください。
Q: 天気の地域・占い・運行情報を設定したのに、未設定になるのはなぜですか?
A: au Webポータルではブラウザのクッキー(Cookie)の情報を使って設定を記憶しています。
以下のような場合、クッキーの情報が使えないため、ログインしても次にアクセスした際には未設定の状態になってしまいます。

・ブラウザのクッキーを削除した。
・ブラウザの設定でクッキーが無効になっている。
・クッキーが保存されない設定でブラウザを利用している。(シークレットタブ、プライベートブラウズモードなど)
設定したままにする場合は、これらのブラウザの設定を変更してご利用ください。
Q: 災害伝言板はどこにありますか?
A: 災害が発生しているときはau WebポータルTOPのページ上部に表示されるようになります。災害が発生していない時はau WebポータルTOPから「auサービス/メニューリスト」をタップいただいた先のページの下部に掲載しております。
Q: サイトにアクセスしようとしたら、「サーバーのリダイレクトが多すぎます」と表示が出てアクセスができません。
A: 下記のような操作を行っていただくことで改善するケースがあります。
au WebポータルTOPで一旦ログアウトしていただく。
 ・ブラウザのCookieを削除いただく。
 ・ブラウザを閉じる。
 ・再度au Webポータルページにアクセスいただく。
Q: メルマガはどのような内容ですか?
A: au Webポータルから登録できるメルマガは4つございます。
・auメルマガ…auをご利用のお客さまに、au WALLET プリペイドカードやau スマートパスなどの便利でおトクな情報をお届けします。
・auメルマガ…au WALLET プリペイドカード、au WALLET クレジットカードをお持ちのお客さまに、キャンペーンなどのおトクな情報をお知らせします。
・auスマートパスモニターメルマガ…auスマートパス 商品モニターコーナーのメルマガです。おトクな新着モニター商品情報をお届けします。
・ホットインフォ…スポンサー企業からのおトクな情報をお届けします。
Q: メルマガを登録・解除するにはどうすればいいですか?
A: 以下の手順で登録・解除をお願いいたします。

au Webポータル
→メニューから「各種設定」を選択
→「メルマガ登録・解除」を選択
→登録・解除したいメルマガを選択
Q: メルマガが届きません。
A: メルマガを登録しても、メールが届かない場合は以下の手順で登録の更新をお願いいたします。
au Webポータル
→メニューから「各種設定」へ
→「メルマガ登録・解除」を選択
→届かないメルマガを選択

● 「データお預かり」サービスについて

Q: データお預かりのサービス概要を教えてほしい。
A: お客様の大切なアドレス帳、写真等を、auサーバーでお預かりするサービスです。
データを預けておくことで、端末が故障したり紛失した場合でも、新しい端末にデータを復元することができます。
Q: データはどこのサーバーで預かるのか?
A: お客様の大切なデータは、auサーバーで安全にお預かりいたします。
Q: データお預かりの利用条件を教えてほしい。
A: データお預かりの利用には、au IDが必要になります。特に、写真等のお預かりには、au回線契約(固定通信含む)が登録されたau IDが必要となります。
Q: データお預かりの利用料金を教えてほしい。
A: 無料でご利用いただけます。 (お預かり可能なデータ容量には制限がございます。)
なお、写真等のお預かりや、お預かりしている写真等の閲覧にあたって発生するパケット通信料金は、お客様のご負担となります。
Q: データお預かりアプリの利用規約を教えてほしい。
A:以下の利用規約をご確認ください。

・データお預かりアプリの利用規約はこちら
・写真等のお預かり(auスマートパス会員様またはauスマートパスプレミアム会員様向け)の利用規約はこちら
・写真等のお預かり(auスマートパス非会員様向け)の利用規約はこちら
Q: お預かり対象となる1ファイルのサイズ上限を教えてほしい。
A: スマートフォンからは300MB以下のファイルのみお預かり可能です。パソコンのアルバムサイトからは2GBまでお預かり可能です。
Q: 預けたデータをダウンロードする際に制限はあるのか?
A: ダウンロードには制限はございません。
Q: お預かり可能容量を教えてほしい。
A: auスマートパス会員またはauスマートパスプレミアム会員の方は50GBまでご利用可能です。
auスマートパスまたはauスマートパスプレミアムにご加入いただいていない方は1GBまでのご利用となります。
Q: お預かり可能容量を増やしたい。
A: auスマートパス会員またはauスマートパスプレミアム会員の方は10GBごとに100円/月(税抜)で容量追加が可能です。
Q: お預かり可能容量の追加に利用可能な決済方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済がご利用になれます。
Q: お預かり可能容量の追加限度を教えてほしい。
A: 追加できる容量に上限はありません。(かんたん決済の上限に拠る)
Q: 追加したお預かり可能容量を減らしたい。
A: パソコン、スマートフォンにてアルバムサイトから解約してください。なお、解約月も月額料金は発生します。
アルバムサイトへの遷移はこちら
Q: auスマートパス、auスマートパスプレミアムを解約すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auスマートパス、auスマートパスプレミアムを解約すると、お預かり可能容量が50GBから1GBに減少します。1GBを超過したデータについては、auスマートパス、auスマートパスプレミアムの退会と同時に削除されますので、大切な写真等は退会する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auを解約すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auの回線契約の解約と同時に削除されますので、解約前に大切な写真等は解約する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auスマートパス、auスマートパスプレミアムを解約すると、お預かり可能容量追加分はどのようになるか?
A: auスマートパス、auスマートパスプレミアムを解約すると、容量追加は自動解約となり、保存されている写真等はすべて削除されます。大切な写真等は退会する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auの回線契約を休止すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auの回線契約が休止すると同時に削除されますので、休止前に大切な写真等は解約する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: データを預ける方法を教えてほしい。
A: Android端末から預ける場合:最新版のデータお預かりアプリまたはau Cloudアプリをアプリ取り放題からダウンロードしてください。
iPhone/iPadから預ける場合:最新版のデータお預かりアプリをApp Storeからダウンロードください。
パソコンから預ける場合:それぞれ以下からお預けることができます。
アドレス帳を預ける場合はこちら
写真・動画を預ける場合はこちら
Q: お預かり可能容量を超過した場合どうなるのか?
A: お預かり可能容量を超過した状態では追加のお預かりはできませんので、容量を追加するか、データの整理をお願いします。
容量を追加する場合、auスマートパス会員またはauスマートパスプレミアム会員の方は10GB単位で容量の追加購入が可能です。auスマートパスまたはauスマートパスプレミアム未加入の方は、auスマートパスまたはauスマートパスプレミアムにご加入いただくことで容量を1GBから50GBに増やすことができます。
Q: お預かり可能容量を超過した場合に通知は来るのか?
A: お預かり可能容量を超過すると、ご利用のau IDに紐づいているezwebのメールアドレスに、上限に達した旨のメールが届きます。メールフィルターをご利用のお客様は、mail.au-photo.auone.jpドメインのメールを受信できるように設定してください。
Q: 預けたアドレス帳や写真の閲覧はどのように行うのか?
A: アドレス帳の閲覧はこちら、写真の閲覧はこちら
Q: 預けた写真を整理、検索したい。
A: アルバムを作って写真を整理することができます。
また日付ごと、撮影機種ごとにも閲覧することも可能です。
アルバムはau Cloudアプリ、パソコン向けアルバムで作成できます。
Q: 写真が二重に存在しているのはなぜですか?
A: 写真が二重に存在している要因として、以下の3つがあります。
①自動お預かりを有効にした状態で、一度スマートフォンから抜いたSDカードを再び同じスマートフォンに入れた場合。
②自動で預けた写真を、手動でも預けた場合。
③au IDを再設定して、再度同じ写真を預けた場合。
Q: 同じ写真を整理したい。
A: ファイル名、ファイルサイズ、撮影日時が同じ写真や動画は、こちらから整理することができます。
Q: 写真をAndroid端末にダウンロードすると、文字化けすることがあります。
A: ファイル名に日本語や特殊文字を含む写真をAndroid端末でダウンロードすると、ファイル名が文字化けします。また、文字化けしたファイルをauサーバーに預けても、ダウンロードすることができませんのでご注意ください。
Q: データを削除したのにお預かり容量が変わらない。
A: お預かりしているデータの削除を選択した場合、データは一旦ごみ箱に入ります。ごみ箱に入っているデータは、お客様の操作でごみ箱から削除するまでお預かり容量に含まれます。なお、ごみ箱に入ったデータは、ごみ箱に入った日から30日経過した時点で自動的に削除されます。一度ごみ箱から削除したデータを元に戻すことはできませんので、ご注意ください。
Q: 海外から利用することはできますか?
A: アプリの初回起動は国内でのみ可能です。(ブラウザのアルバムサイトは海外からの利用が可能です。)
海外でのご利用時にパケット通信を利用される場合は、通信料が高額となる場合がありますのでご注意ください。
Q: au IDを統合した場合、auサーバーに預けたデータはどうなりますか?
A: 統合先au IDでお預かりしている写真等のデータは残りますが、統合されたau IDで保存したデータは削除されます。統合する前に、統合される側のau IDでお預かりしているデータをパソコンやスマートフォンにダウンロードすることを強くお勧めします。
Q: au IDの統合後に、統合されたau IDでログインできますか?
A: 統合されたau IDでログインすることはできません。
Q: au IDの統合とはなんですか?
A: au IDの統合についてはこちらを参照ください。
Q: auスマートパス、auスマートパスプレミアムに加入したが、加入情報が反映されていない。
A: ご加入情報の反映には、最大5分間かかることがあります。
データお預かり(アドレス帳)ページについて
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)のパソコンの推奨環境は?
A:対応ブラウザ
 ・Internet Explorer [Ver9.*以降]
 ・FireFox [最新版]
 ・Safari[最新版]※Macintoshのみ対応
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)でできることは何ですか?
A: パソコンから以下の操作をすることが可能です。
・データお預かりのauサーバーに保存されているアドレス帳データの閲覧・登録・削除・編集等
・過去データに戻す(※)
・auアドレス帳からデータお預かりauサーバーへのアドレス帳移行(※)
・他のソフトウェアのアドレス帳ファイルのインポート
・エクスポート(お預かりしたアドレス帳のデータを、CSVファイルとしてパソコンに保存します)

※:現在のauサーバー内のアドレス帳はauアドレス帳のデータに上書きされます。
スマートフォンへ反映させる場合には、auサーバーへ反映させた後にスマートフォンのデータお預かりアプリからスマートフォンに戻してください。
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)にてお預かりしたデータを確認するには何が必要ですか?
A: アドレス帳を預けた際のau IDが必要となります。
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)でアドレス帳データを登録することはできますか?
A: パソコンからアドレス帳データを登録することが可能です。データの編集・削除することも可能です。
Q: パソコンから新規追加・編集・削除などを行うと、auサーバーに保存されているアドレス帳データに反映されますか?
A: パソコンにて新規追加・編集・削除等の操作を行うと、auサーバーに保存されているアドレス帳データが更新されます。
Q: パソコンで更新した内容をスマートフォンのアドレス帳に反映するにはどうすればいいですか?
A: データお預かりアプリでアドレス帳データを戻すことができます。
アルバムについて
Q: アルバムはどんなサービスですか?
A: auサーバーでお預かりしている写真、動画を閲覧するためのサービスです。
日付や撮影機種別にお預かりしている写真を探せたり、自動生成された懐かしの写真集で思い出を振り返ることができます。
Q: アルバムの利用料金はいくらですか?
A: 無料でご利用いただけます。ご利用はこちら
Q: 他の人のアルバムを見ることはできますか?
A: いいえ、ログインしたau IDでお預かりしている写真、動画のみ閲覧可能です。
Q: アルバムに写真、動画を追加したい。
A: スマートフォンでの写真、動画の追加には、データお預かりアプリまたはau Cloudアプリをご利用ください。
パソコンでは、アルバムサイトから写真、動画の追加が可能です。
Q: アルバムから写真、動画の削除はできますか?
A: アルバムからauサーバーでお預かりしている写真、動画を削除することができます。削除したファイルは一旦「ごみ箱」に格納されますが、30日後に自動的にごみ箱から削除されます。
なお、ごみ箱からも削除した場合は元に戻すことができませんのでご注意ください。
Q: 預けた写真をダウンロードしたい。
A: ダウンロードしたい写真を選択し、「拡大して表示する」ボタンをタップしてください。 新しい画面でオリジナル画像が開きますので、写真を長押しして保存して下さい。
Q: 預けた写真や動画を見ても、預けたはずの写真や動画が見つからない。
A: 撮影日時情報がない写真や動画の場合、「撮影日時のない写真や動画はこちら」へ遷移し、画面下部をご確認ください。
Q: 「日付から写真・動画をみる」では、何の日付から探すのですか?
A: 写真に記録されている撮影日情報を読み込んでいます。撮影日情報がない写真、およびすべての動画は、「撮影日付情報がない写真」にまとめられています。
Q: 「日付から写真・動画をみる」では、動画は月別に表示されないのですか?
A: 動画には撮影日情報がないため、「撮影日付情報がない写真」にまとめられています。
Q: 「撮影機種から写真をみる」では、何の機種情報から表示されるのですか?
A: 写真に記録されている機種情報を読み込んでいます。機種情報がない写真は、「撮影機種情報がない写真」にまとめられています。
(写真に記録されている機種情報は、実際の商品名と異なる場合があります。)
Q: 「マイアルバムをみる」とは何のアルバムですか?
A: au Cloudアプリ、データお預かりアプリ、パソコン向けアルバムで作成したアルバムが表示されています。
Q: 「わたしの思い出」とはなんですか?
A: :auサーバーにお預けいただいている写真の中から、あるテーマに沿ってアルバムサイトが写真をピックアップいたします。 テーマは定期的に更新しますので、思い出の写真との思いがけない出会いがあります。
Q: 「わたしの思い出」は何の情報をもとに出していますか?
A: 写真に付随する情報や、お預かりした日時、アルバム上で写真を閲覧した回数等をもとに、写真をピックアップしています。
Q: 「ごみ箱」とは何ですか?
A: アルバムやau Cloudアプリで削除した写真、動画が表示されます。(ごみ箱から元に戻すことも出来ます。)
Q: ごみ箱を空にする必要はありますか?
A: ごみ箱内もお預かり容量に含まれますので、ごみ箱内のデータが多くなったらごみ箱を空にしてください。ごみ箱に入れたデータは30日後に自動的に削除されます。なお、ごみ箱から削除したデータは元に戻すことができませんのでご注意ください。
Q: PHOTO-U TVとは何ですか?
A: PHOTO-U TVとはテレビ、スマホの映像、写真を1台で楽しめる大画面フォトフレームです。アルバムサイトで連携設定をすることで、auのサーバーに預けた写真をPHOTO-U TVでもお楽しみいただけます。
PHOTO-U TVについて詳しくはこちら
Q: 「html5: Video file not found」と表示されて動画が再生できない。
A: 動画の再生には最新版のFlash Playerが必要となります。
Q: Macでアルバムサイトからダウンロードしたzipファイルが解凍できない。
A: 標準で搭載されている解凍ソフトでは解凍できませんので、App Storeから解凍ソフトをインストールしてください。
お預かりデータ整理ツール
Q: このツールは何か?
A: auサーバーで同じ写真や動画がある場合に整理するためのツールです。
Q: 同じ写真とはどう判断しているのか?
A: ファイル名、ファイルサイズ、撮影日時が一致しているファイルを抽出しています。
Q: なぜ、同じ写真が複数枚存在しているのか?
A: Android向けau Cloudアプリでver2.3.6よりも低いバージョンでは、同じ写真を繰り返し、お預かりしてしまう問題がありました。ですので、最新版のau Cloudアプリにアップデートいただくことで、回避できます。なお、お客様自身で手動で写真、動画を預ける操作を行った場合は、既にお預かりしているファイルでもお預かり可能です。そのため、同じ写真や動画が複数枚存在する可能性があります。
Q: アルバムでは同じ画像が複数枚存在しているが、このツールでは表示されない画像がある。
A:ツールをご利用いただいた日の前日のお預かり状況から、同じ写真の有無を判断しております。
そのため、ツールをご利用いただいた日にお預かりしたデータやごみ箱から復元したデータなどは判断の対象外となるため、ツール内の一覧に表示されない場合がございます。
Q: 「ごみ箱に移動する」とどうなるのか?
A:データお預かりサービスの「ごみ箱」という場所に重複分が移動し、最もアップロード日時が古い1枚がそのまま残ります。なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: ごみ箱に移動すると容量はどうなるのか?
A: ごみ箱に移動しても保存容量は変わりません。保存容量を増やすにはごみ箱を空にしてください。なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: 「現在、同じ写真や動画を抽出しています。」と表示されて、写真が表示されない。
A: お預かりしている枚数が多い場合、同じ写真の抽出に時間がかかる場合がございます。しばらくお待ちいただいてから、もう一度「同じ写真や動画を探す」ボタンを押下してください。
Q: ごみ箱に移動した写真をもとに戻したい
A: データお預かりアプリまたはパソコン向けアルバムサイトでごみ箱から取り出すことができます。なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: ごみ箱を空にしたい
A: データお預かりアプリまたはパソコン向けアルバムサイトでごみ箱から取り出すことができます。なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: 「ごみ箱に移動する」ボタンを押下したが、ごみ箱に入っていない。
A:写真や動画の枚数が多い場合は、ごみ箱への移動に時間がかかる場合がございます。お手数ですが、しばらくたってからごみ箱をご確認ください。
Q: 本ツールを利用した後、アルバムから消えた写真、動画がある。
A: ごみ箱に移動した場合、アルバムから消えてしまいます。ごみ箱からもとに戻すと、再びアルバムで閲覧できます。
Q: 本ツールを利用した後、PHOTO-U TVから見えなくなった。
A: ごみ箱に移動した場合、PHOTO-U TV連携設定が解除されます。ごみ箱からもとに戻すと、再びPHOTO-U TVで閲覧できます。

※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜きです。