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各種サービスに関するご質問についてまとめています。

  1. ● au Webポータルに関するご質問
  2. ● auスマートパスに関するご質問
  3. ● アプリ・Webコンテンツに関するご質問
  4. ● 会員特典に関するご質問
  5. ● データお預かりに関するご質問
  6. ● アルバムに関するご質問
  7. ● ブックパスに関するご質問
  8. ● ビデオパスに関するご質問
  9. ● うたパスに関するご質問
  10. ● ディズニーパスに関するご質問

● au Webポータルに関するご質問

Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。Android:2.2.x以上 ・iOS:6.0.x以上が推奨端末となります。
Q: PC・タブレットでの利用は可能か?
A: PCからのご利用の場合、一部のサービスが使用できません。タブレットでの利用は可能です。
Q: PCで正しくされない、推奨ブラウザは何ですか?
A: PCの推奨ブラウザは以下の通りとなっております。
【Windows推奨環境】
Internet Explorer 9以降
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

【Macintosh推奨環境】
Safari 5.0以降
Q: 設定の確認・変更はどこで行えばいいですか?
A: au WebポータルTOP>メニュー>各種設定に、auスマートパスに関する設定一覧がございます。確認・変更したいメニューを選択ください。
Q: au IDにログインするにはどうすればいいですか?
A: au WebポータルTOPのページ右上に鍵のマークの付いた「ログイン」というボタンがございます。こちらを選択いただき、画面の案内に従いau IDとパスワードを入力いただきますとログインできます。ログイン後は「ログイン」のボタンが「au ID」に変わります。
Q: au IDをログアウトするにはどうすればいいですか?
A: au WebポータルTOPの下部にある「ログアウト」を選択するとログアウトできます。
Q: au IDが勝手にログアウトされるのはなぜですか?
A: au Webポータルではブラウザのクッキー(Cookie)の情報を使って設定を記憶しています。
以下のような場合、クッキーの情報が使えないため、ログインしても次にアクセスした際にはログアウトされてしまいます。
・ブラウザのクッキーを削除した。
・ブラウザの設定でクッキーが無効になっている。
・クッキーが保存されない設定でブラウザを利用している。(シークレットタブ、プライベートブラウズモードなど)
au IDでログインしたままにする場合は、これらのブラウザの設定を変更してご利用ください。
Q: 天気の地域・占い・運行情報を設定したのに、未設定になるのはなぜですか?
A: au Webポータルではブラウザのクッキー(Cookie)の情報を使って設定を記憶しています。
以下のような場合、クッキーの情報が使えないため、ログインしても次にアクセスした際には未設定の状態になってしまいます。

・ブラウザのクッキーを削除した。
・ブラウザの設定でクッキーが無効になっている。
・クッキーが保存されない設定でブラウザを利用している。(シークレットタブ、プライベートブラウズモードなど)
設定したままにする場合は、これらのブラウザの設定を変更してご利用ください。
Q: 災害伝言板はどこにありますか?
A: 災害が発生しているときはau WebポータルTOPのページ上部に表示されるようになります。災害が発生していない時はau WebポータルTOPから「auサービス/メニューリスト」をタップいただいた先のページの下部に掲載しております。
Q: サイトにアクセスしようとしたら、「サーバーのリダイレクトが多すぎます」と表示が出てアクセスができません。
A: 下記のような操作を行っていただくことで改善するケースがあります。
au WebポータルTOPで一旦ログアウトしていただく。
 ・ブラウザのCookieを削除いただく。
 ・ブラウザを閉じる。
 ・再度au Webポータルページにアクセスいただく。
Q: メルマガはどのような内容ですか?
A: au Webポータルから登録できるメルマガは4つございます。
・auメルマガ…auをご利用のお客さまに、au WALLET プリペイドカードやau スマートパスなどの便利でおトクな情報をお届けします。
・auメルマガ…au WALLET プリペイドカード、au WALLET クレジットカードをお持ちのお客さまに、キャンペーンなどのおトクな情報をお知らせします。
・auスマートパスモニターメルマガ…auスマートパス 商品モニターコーナーのメルマガです。おトクな新着モニター商品情報をお届けします。
・ホットインフォ…スポンサー企業からのおトクな情報をお届けします。
Q: メルマガを登録・解除するにはどうすればいいですか?
A: 以下の手順で登録・解除をお願いいたします。

au Webポータル
→メニューから「各種設定」を選択
→「メルマガ登録・解除」を選択
→登録・解除したいメルマガを選択
Q: メルマガが届きません。
A: メルマガを登録しても、メールが届かない場合は以下の手順で登録の更新をお願いいたします。
au Webポータル
→メニューから「各種設定」へ
→「メルマガ登録・解除」を選択
→届かないメルマガを選択

● auスマートパスに関するご質問

Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。Android:2.3以上 、iOS:7.0以上が推奨端末となります。
Q: PC・タブレットでの利用は可能か?
A: PCからのご利用の場合、一部のサービスが使用できません。タブレットでの利用は可能です。
Q: PCで正しく表示されない。推奨ブラウザは何?
A: PCの推奨ブラウザのは下記のとおりとなっております。

【Windows推奨環境】
Internet Explorer 11以降
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

【Macintosh推奨環境】
Safari 5.0以降
Q: auスマートパスのアプリはどこからダウンロードできる?
A: iOSの場合はコチラ、Androidはコチラからダウンロードすることができます。
Q: アプリとウェブで利用するのでは、auスマートパスのサービス内容に違いはある?
A: はい、違いがあります。アプリではユーザーに合わせたコンテンツを配信する「おすすめページ」があります。auスマートパスを最大限活用するには是非アプリをご利用ください。
Q: auスマートパスアプリの対応端末・対応OSは?
A: auが販売するAndroid2.3以上、またはiOS7.0以上の端末です。ただし、IS05、EIS01PT、miraie、その他LTEや3Gなどauのモバイル通信機能が具備されていない端末は除きます。
Q: 入会の受付方法を教えてほしい。
A: au Webポータルリから次の通りアクセスいただくとauスマートパス入会ページがございます。
[au Webポータル>サイドメニュー>各種サービス入会・退会>auスマートパス 入会]? 画面の表示に従って会員登録を行っていただけます。
なお会員登録にはau IDが必要となりますので事前にご準備をお願いします。
Q: サービス利用料金を教えてほしい。
A: 月額372円(税抜)のサービス利用料が必要です。
(課金開始月は日割り請求となります)また、パケット無制限プランにご契約頂いていない方は別途通信費が発生します。
Q: サービス利用料の発生月はいつか?
A: 初回入会の場合は入会日から31日目、2回目以降の入会の場合は入会日が課金開始日となります。
Q: サービス利用料の発生月はいつか?日割計算は行うのか?
A: 課金開始月は日割り請求となります。月途中の退会時における、日割計算は行いません。
Q: auかんたん決済の支払限度額に達しているが入会可能か?
A: auかんたん決済の限度額に達している場合入会いただけません。翌月以降の入会手続きをお願いいたします。
Q: au回線を利用停止/解約した場合、auスマートパスは利用可能か?
A: au回線の利用停止/解約した場合、auスマートパスは強制退会となります。データも消去されるためご注意ください。
Q: 退会した月の利用料は発生するのか?
A: 発生します。但し初回入会の場合は、30日間の無料期間中に退会してもサービス利用料が発生しません。
Q: 月額課金型アプリの二重支払いが発生した。
A: 月額アプリをご利用いただいている場合、二重で課金が発生してしまうため、お客様ご自身でこれまでご利用されていた月額アプリを退会してください。
Q: auスマートパス入会前に購入済のアプリがauスマートパスで提供されている場合購入済みアプリは返金してくれるのか?
A: 既にアプリ提供会社にお支払いただいたアプリ料金を返金することはできません。
Q: 既に利用しているアプリからauスマートパスでダウンロードしたアプリへのデータ移行は可能か?
A: データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。
Q: サービス利用料の支払方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済での支払となりますので、毎月の携帯利用料金と合わせてお支払いただくことになります。
Q: ストレージ容量のアップグレード料金やアプリ内での追加課金の支払い方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済での支払となりますので、毎月の携帯利用料金と合わせてお支払いただくことになります。auかんたん決済の限度額を超えてしまった場合は、クレジットカードやWebMoneyでもお支払いが可能となります。
Q: 退会方法を教えてほしい。
A: au Webポータルから次の通りアクセスいただくとauスマートパス退会ページがございます。
[au Webポータル>サイドメニュー>各種サービス入会・退会>auスマートパス 退会]
既に会員の方は、こちらのページより画面の表示に従って退会を行っていただけます。なお退会にはau IDが必要となりますので事前にご確認をお願いします。
Q: auスマートパスで利用したアプリは退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス対象アプリは削除されます。削除されるアプリは、auスマートパスアプリ>マイページ>ダウンロードしたアプリからご確認いただけます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: 購入時にインストールされている、auスマートパス対応のアプリや、ショートカットアプリは退会したらどうなるのか?
A: アプリは端末購入時の初期状態に戻り、ショートカットアプリは削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: auスマートパスに対応したアプリだが、auスマートパスに入会する前にすでに購入したアプリは、auスマートパスを退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス入会前に購入済のアプリでも、入会後にバージョンアップした場合は削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: アップロードした動画・写真は退会したらどうなるのか?
A: 消去されますのでご注意ください。
Q: 退会後に再入会した場合のデータ復活はできるのか?
A: 退会後に再入会いただいた場合でも、消去されたデータを復活することはできません。
Q: 退会後のアプリ情報の引継ぎはどのように行うのか?
A: データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。(Androidのみ)
Q: サイトにアクセスしようとしたら、「サーバーのリダイレクトが多すぎます」と表示が出てアクセスができない。
A: 下記のような操作を行っていただくことで改善するケースがあります。
 ・auスマートパスで一旦ログアウトしていただく。
 ・ブラウザのCookieを削除いただく。
 ・ブラウザを閉じる。
 ・再度auスマートパスにアクセスいただく。
Q: auスマートパスモニターメルマガが届かない
A: auスマートパスモニターメルマガを登録しても、メールが届かない場合は以下の手順で登録の更新をお願い致します。

auスマートパスウェブサイト
 →メニューから「各種設定」へ
 →「メルマガ登録・解除」へ
 →「auスマートパスモニターメルマガ設定」
 →任意の項目を選択
 →【更新】
Q: auIDログアウトの方法を教えてほしい。
A: こちらのページの最下段、「ログアウト」からログアウトをお願い致します。

● アプリ・Webコンテンツに関するご質問

Q: サービス概要を教えてほしい。
A: 常に新鮮なアプリ・Webコンテンツが500以上提供されています。毎月新規サービスを提供し、定期的に入れ替えも実施しております。
※但し、アプリがご利用頂けるのはAndroidのみとなります。
Q: 様々なアプリが利用可能な「アプリ」サービスにはどこからアクセスできる?
A: auスマートパスのアプリ・ウェブサイトからご利用いただけます。
Q: 各アプリの対応機種を教えてほしい。
A: アプリによって対応している機種が違います。アプリ詳細にある対応機種からご確認ください。(Androidのみ)
Q: 全てのサービスを利用する為に、月額372円(税別)以外に料金は必要ですか。
A: いいえ、月額372円(税別)で全てのサービスをご利用いただけます。
Q: 追加料金があるサービスはどのように見分ければよいか?
A: 追加料金が発生するサービスには「¥」マークが一覧及び詳細ページのサービス名の前に表示されます。
Q: アプリの評価をしたい。
A: 各アプリの詳細ページにてレビュー機能をご利用いただけます。詳細につきましては、各アプリの詳細ページよりご確認ください。
Q: ダウンロードしたアプリはどこで確認すればよいか?
A: 「auスマートパスアプリ>マイページ>ダウンロードしたアプリ」からご確認ください。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリのバージョンアップはどこで行えばよいか?
A: ?「auスマートパスアプリ>マイページ>ダウンロードしたアプリ」からご確認ください。(Androidのみ)
Q: 各サービスに関する問い合わせはどこにすればよいか?
A: お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはau電話番号と暗証番号(4桁)をご用意ください。
※暗証番号とは、auケータイ新規ご契約時に決めていただいた4桁の番号です。

お問い合わせ電話番号
年中無休(9:00~20:00)

au携帯電話、au以外の携帯電話、一般電話から
0077-7075(無料)

au以外の携帯電話、一般電話、PHSからもご利用いただけます。
上記番号がご利用になれない場合: 0120-174-077(無料)

Q: ダウンロード済みのアプリが利用不可できなくなった。
A: アプリダウンロード時に設定していたau IDを変更すると、不正利用防止機能が具備された一部のダウンロード済みアプリがご利用できなくなる場合があります。その場合は、アプリダウンロード時のau IDに設定しなおしてからアプリをご利用ください。(Androidのみ)
Q: au IDを電話番号のものから変更しても継続して利用できるのか?
A:  au IDのホームページで会員情報変更によりお好きなau IDに変更された場合は、会員情報が引き継がれますのでダウンロードしていたアプリは継続利用が可能です。
Q: アプリがダウンロードできない。
A: 電波状況の良い場所でダウンロードを行ってください。端末の空き容量をお確かめください。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリがインストールできない。
A: アプリのインストール作業には、ご利用の端末によって一時的にアプリファイルサイズの2倍または5倍の容量を使用致します。端末の空き容量をお確かめください。(Androidのみ)
Q: 入会後アプリのダウンロードボタンを押下しても、会員登録画面が表示される。
A: 携帯電話に設定されているau IDがログインしているau IDと同じかをご確認ください。
確認方法:メニュー画面から「設定>au (au one) ID設定」(Androidのみ)
Q: サービスの一覧が表示される画面にあるプルダウンメニューや、サービスの詳細画面のアイコンに「会員限定」という表記があるが何か?
A: auスマートパス会員の方だけがご利用いただけるサービスです。 なお、一部、ダウンロード・アクセスは出来るサービスが存在しますが、サービス側でauスマートパス会員判定しているものについては、会員限定と表示している場合がありますのでご了承ください。
Q: Webサービスのショートカットを作る場合はどうしたらいいのか?
A: ページを表示中に、中央のソフトキーから「ホーム画面に追加」を選択してください。(iOSのみ)
Q: 終了アプリ・終了コンテンツというコーナーがあるが、何か?
A: 今後サービス終了を予定しているサービスを終了の約1ヶ月前にご案内するコーナとなります。

● 会員特典に関するご質問

Q: 会員特典にはどこからアクセスできますか?
A: auスマートパスのアプリ・ウェブサイトからご利用いただけます。
Q: 会員特典とはどういったコーナーですか?
A: 日常生活の様々なお店をお得に利用できる割引クーポンやプレゼント特典を利用頂けるサービスです。
コンビニのスイーツが貰えたり、映画や旅行の特別割引、スマートフォンをお楽しみいただける人気雑誌や映画の無料視聴特典など、auスマートパス会員限定のお得な特典をご利用頂けます。
Q: クーポンはどういうコーナーか。
A: 多彩なお店で使える割引クーポンや商品引き換え券など、会員様限定のサービス特典を豊富にご用意しています。
Q: クーポン、特典の利用条件を教えてほしい。
A: クーポンは、auスマートパス会員であることが条件となります。その他の条件に関しては、各クーポン、特典の紹介ページをご確認ください。
Q: クーポンをお気に入り登録するには?
A: クーポンのお気に入り登録は「マイクーポン」機能で可能です。こちらは会員限定の機能となっております。会員登録後、クーポン詳細画面で「マイクーポンに追加」ボタンをタップしても追加することができます。
Q: 店舗でのクーポンの利用方法を教えてほしい。
A: 店頭にて会員特典「クーポン」コーナーにアクセスし、表示したクーポンをご利用ください。なお、利用方法に特記事項がある場合は、その内容に従ってください。
Q: ローソンでのクーポンの利用方法を教えてほしい。
A: 店頭にてクーポン&プレゼントにアクセスし、表示したQRコードをLoppi端末にかざしてください。Loppi端末からクーポンが印刷されますので、レジにお持ちいただき、ご利用ください。
Q: 各クーポンに関する問い合わせはどこにすればよいか?
A: 恐れ入りますが、各クーポン提供企業にご確認ください。
Q: クーポンの有効期限はいつまでか?
A: 音楽ライブチケットの先行販売や、映画割引、スマートフォン上でお楽しみいただける各種コンテンツ特典をご利用いただけます。
Q: 「エンタメ」特典とは何ですか?
A: 音楽ライブチケットの先行販売や、映画割引、スマートフォン上でお楽しみいただける各種コンテンツ特典をご利用いただけます。
Q: 「旅・宿泊」特典とは何ですか?
A: ホテルや旅館、ツアーの割引や、プレゼントなど旅行や出張時の会員限定の特典をご利用いただけます。
Q: 商品モニターとは何ですか?
A: 商品に関するアンケートへのご協力と、配送関連費等のご負担だけで、話題の新商品や人気の商品をお気軽にお試しいただける、大変お得なサービスです。ご利用にはスマパス会員への登録が必要となります。
Q: 商品モニターにはどんな商品があるのですか?
A: 食品・コスメを中心に、話題の新商品や人気の商品等、多種多彩な商品を取り揃えています。
Q: 対応端末を教えてほしい。
A: auスマートフォン、iPhone、タブレット、4GLTEケータイからご利用いただけます。一部の特典は4GLTEケータイではご利用頂けない場合があります。

● 「データお預かり」サービスについて

Q: データお預かりのサービス概要を教えてほしい。
A: お客様の大切なアドレス帳、写真等を、auスマートパスがお預かりするサービスです。
データを預けておくことで、端末が故障したり紛失した場合でも、新しい端末にデータを復元することができます。
Q: データはどこのサーバーで預かるのか?
A: お客様の大切なデータは、KDDIのサーバーで安全にお預かりいたします。
Q: データお預かりの利用条件を教えてほしい。
A: データお預かりの利用には、au IDが必要になります。特に、写真等のお預かりには、au回線契約(固定通信含む)が登録されたau IDが必要となります。
Q: データお預かりの利用料金を教えてほしい。
A: 無料でご利用いただけます。 (お預かり可能なデータ容量には制限がございます。)
なお、写真等のお預かりや、お預かりしている写真等の閲覧にあたって発生するパケット通信料金は、お客様のご負担となります。
Q: データお預かりアプリの利用規約を教えてほしい。
A:以下の利用規約をご確認ください。

・データお預かりアプリの利用規約はこちら
・写真等のお預かり(auスマートパス会員様向け)の利用規約はこちら
・写真等のお預かり(auスマートパス非会員様向け)の利用規約はこちら
Q: データを預ける方法を教えてほしい。
A: 2015年4月以降に発売の機種をお使いの場合、データお預かりアプリをご利用いただくことで、auスマートパスにアドレス帳や写真を預けることができます。ダウンロードはこちら 2015年3月以前に発売の機種をお使いの場合、Friends Noteアプリをご利用いただくことでアドレス帳を、au Cloudアプリをご利用いただくことで写真を預けることができます。アドレス帳を預ける場合はこちら、写真を預ける場合はこちら
Q: 預けたアドレス帳や写真の閲覧はどのように行うのか?
A: アドレス帳の閲覧はこちら。写真を確認するには、データお預かりアプリのTopから「お預かりデータを確認する」を押下し、画面上部の「写真・動画」をタップしてください。なお、「写真・動画」のボタンが無い場合は最新版のデータお預かりアプリにアップデートしてからご利用ください。
Q: 海外から利用することはできますか?
A: アプリの初回起動は国内でのみ可能です。(ブラウザのアルバムサイトは海外からの利用が可能です。)
海外でのご利用時にパケット通信を利用される場合は、通信料が高額となる場合がありますのでご注意ください。
Q: 預けたデータをダウンロードする際に制限はあるのか?
A: ダウンロードする際にファイルサイズの制限はございません。 ただし、動画ファイルは端末仕様上、他機種で撮影した動画が再生できない場合がございますので、ご了承ください
Q: au IDを統合した場合、auスマートパスに預けたデータはどうなりますか?
A: 統合先au IDでお預かりしている写真等のデータは残りますが、統合されたau IDで保存したデータは削除されます。統合する前に、統合される側のau IDでお預かりしているデータをパソコンやスマートフォンにダウンロードすることを強くお勧めします。
Q: お預かり可能容量を教えてほしい。
A: auスマートパス会員の方は50GBまでご利用可能です。
auスマートパスにご加入いただいていない方は1GBまでのご利用となります。
Q: お預かり可能容量を増やしたい。
A: auスマートパス会員の方は10GBごとに100円/月(税抜)で容量追加が可能です。
Q: お預かり可能容量の追加に利用可能な決済方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済がご利用になれます。
Q: お預かり可能容量の追加限度を教えてほしい。
A: 追加できる容量に上限はありません。(かんたん決済の上限に拠る)
Q: 追加したお預かり可能容量を減らしたい。
A: こちらから解約してください。なお、解約月も月額料金は発生します。
Q: auスマートパスを解約すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auスマートパスを解約すると、お預かり可能容量が50GBから1GBに減少します。1GBを超過したデータについては、auスマートパスの退会と同時に削除されますので、大切な写真等は退会する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auを解約すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auの回線契約の解約と同時に削除されますので、解約前に大切な写真等は解約する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auスマートパスを解約すると、お預かり可能容量追加分はどのようになるか?
A: auスマートパスを解約すると、容量追加は自動解約となり、保存されている写真等はすべて削除されます。大切な写真等は退会する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: お預かり可能容量を超過した場合どうなるのか?
A: お預かり可能容量を超過した状態では追加のお預かりはできませんので、容量を追加するか、データの整理をお願いします。
容量を追加する場合、auスマートパス会員の方は10GB単位で容量の追加購入が可能です。auスマートパス未加入の方は、auスマートパスにご加入いただくことで容量を1GBから50GBに増やすことができます。
Q: お預かり可能容量を超過した場合に通知は来るのか?
A: お預かり可能容量を超過すると、ご利用のau IDに紐づいているezwebのメールアドレスに、上限に達した旨のメールが届きます。メールフィルターをご利用のお客様は、mail.au-photo.auone.jpドメインのメールを受信できるように設定してください。
Q: データを削除したのにお預かり容量が変わらない。
A: au Cloudアプリでお預かりしているデータの削除を選択した場合、データは一旦ごみ箱に入ります。ごみ箱に入っているデータは、お客様の操作でごみ箱から削除するまでお預かり容量に含まれます。なお、ごみ箱に入ったデータは、ごみ箱に入った日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
データお預かりアプリでデータの削除を選択した場合は、ごみ箱は経由せずに完全に削除されますので、ご注意ください。
Q: 写真が二重に存在しているのはなぜですか?
A: au Cloudアプリをご利用の場合、以下の3つの要因があります。
①自動お預かりを有効にした状態で、一度スマートフォンから抜いたSDカードを再びスマートフォンに入れた場合。
②自動で預けた写真を、手動でも預けた場合。
③au IDを再設定して、再度同じ写真を預けた場合。
重複した写真・動画はこちらから整理することができます。
Q: 同じ写真を整理したい。
A: ファイル名、ファイルサイズ、撮影日時が同じ写真や動画は、こちらから整理することができます。
Q: 連携サービスのアクセス許可を解除したい。
A: au ID会員情報にログインし、「連携中のサービス/アプリ」にて解除したい対象を選択し、連携を解除してください。 「連携中のサービス/アプリ」はこちら
Q: au ID統合後に、統合されたau IDでログインできますか?
A: 統合されたau IDでログインすることはできません。
Q: au IDの統合とはなんですか?
A: au IDの統合についてはこちらを参照ください。
Q: auスマートパスに加入したが、加入情報が反映されていない。
A: ご加入情報の反映には、最大5分間かかることがあります。
Q: 預けた写真を整理、検索したい。
A: アルバムを作って写真を整理することができます。
また日付ごと、撮影機種ごとにも閲覧することも可能です。
アルバムはauスマートパスアプリやau Cloudアプリ、パソコン向けアルバムで作成できます。
データお預かり(アドレス帳)ページについて
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)のパソコンの推奨環境は?
A:対応ブラウザ
 ・Internet Explorer [Ver8.*以降]
 ・FireFox
 ・Safari [3.0以降]※Macintoshのみ対応
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)でできることは何ですか?
A: パソコンから以下の操作をすることが可能です。
・データお預かりのサーバに保存されているアドレス帳データの閲覧・登録・削除・編集等
・過去データに戻す(※)
・auアドレス帳からデータお預かりサーバへのアドレス帳移行(※)
・他のソフトウェアのアドレス帳ファイルのインポート
・エクスポート(お預かりしたアドレス帳のデータを、CSVファイルとしてパソコンに保存します)

※:現在のサーバ内のアドレス帳はauアドレス帳のデータに上書きされます。
スマートフォンへ反映させる場合には、サーバへ反映させた後にスマートフォンのデータお預かりアプリからスマートフォンに戻してください。
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)にてお預かりしたデータを確認するには何が必要ですか?
A: アドレス帳を預けた際のau IDが必要となります。
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)でアドレス帳データを登録することはできますか?
A: パソコンからアドレス帳データを登録することが可能です。データの編集・削除することも可能です。
Q: パソコンから新規追加・編集・削除などを行うと、サーバに保存されているアドレス帳データに反映されますか?
A: パソコンにて新規追加・編集・削除等の操作を行うと、サーバに保存されているアドレス帳データが更新されます。
Q: パソコンで更新した内容をスマートフォンのアドレス帳に反映するにはどうすればいいですか?
A: データお預かりアプリでアドレス帳データを戻すことができます。
アルバムについて
Q: アルバムはどんなサービスですか?
A: auスマートパスでお預かりしている写真、動画を閲覧するためのサービスです。
日付や撮影機種別にお預かりしている写真を探せたり、自動生成された懐かしの写真集で思い出を振り返ることができます。
Q: アルバムの利用料金はいくらですか?
A: 無料でご利用いただけます。ご利用はこちら
Q: 他の人のアルバムを見ることはできますか?
A: いいえ、ログインしたau IDでお預かりしている写真、動画のみ閲覧可能です。
Q: アルバムに写真、動画を追加したい。
A: スマートフォンでの写真、動画の追加には、データお預かりアプリまたはau Cloudアプリをご利用ください。
パソコンでは、アルバムサイトから写真、動画の追加が可能です。
Q: アルバムから写真、動画の削除はできますか?
A: アルバムからauスマートパスにお預かりしている写真、動画を削除することができます。削除したファイルは一旦「ごみ箱」に格納されますが、30日後に自動的にごみ箱から削除されます。
なお、ごみ箱からも削除した場合は元に戻すことができませんのでご注意ください。
Q: 預けた写真をダウンロードしたい。
A: ダウンロードしたい写真を選択し、「拡大して表示する」ボタンをタップしてください。 新しい画面でオリジナル画像が開きますので、写真を長押しして保存して下さい。
Q: 「日付から写真・動画をみる」では、何の日付から探すのですか?
A: 写真に記録されている撮影日情報を読み込んでいます。撮影日情報がない写真、およびすべての動画は、「撮影日付情報がない写真」にまとめられています。
Q: 「日付から写真・動画をみる」では、動画は月別に表示されないのですか?
A: 動画には撮影日情報がないため、「撮影日付情報がない写真」にまとめられています。
Q: 「撮影機種から写真をみる」では、何の機種情報から表示されるのですか?
A: 写真に記録されている機種情報を読み込んでいます。機種情報がない写真は、「撮影機種情報がない写真」にまとめられています。
(写真に記録されている機種情報は、実際の商品名と異なる場合があります。)
Q: 「マイアルバムをみる」とは何のアルバムですか?
A: au Cloudアプリ、auスマートパスアプリ、パソコン向けアルバムで作成したアルバムが表示されています。
Q: 「わたしの思い出」とはなんですか?
A: auスマートパスにお預けいただいている写真の中から、あるテーマに沿ってアルバムサイトが写真をピックアップいたします。
テーマは定期的に更新しますので、思い出の写真との思いがけない出会いがあります。
Q: 「わたしの思い出」は何の情報をもとに出していますか?
A: 写真に付随する情報や、お預かりした日時、アルバム上で写真を閲覧した回数等をもとに、写真をピックアップしています。
Q: 「ごみ箱」とは何ですか?
A: アルバムやau Cloudアプリで削除した写真、動画が表示されます。(ごみ箱から元に戻すことも出来ます。)
Q: ごみ箱を空にする必要はありますか?
A: ごみ箱内もお預かり容量に含まれますので、ごみ箱内のデータが多くなったらごみ箱を空にしてください。ごみ箱に入れたデータは30日後に自動的に削除されます。なお、ごみ箱から削除したデータは元に戻すことができませんのでご注意ください。
お預かりデータ整理ツール
Q: このツールは何か?
A: データお預かりサーバに同じ写真や動画がある場合に整理するためのツールです。
Q: 同じ写真とはどう判断しているのか?
A: ファイル名、ファイルサイズ、撮影日時が一致しているファイルを抽出しています。
Q: なぜ、同じ写真が複数枚存在しているのか?
A: android向けau Cloudアプリでver2.3.6よりも低いバージョンでは、同じ写真を繰り返し、お預かりしてしまう問題がありました。ですので、最新版のau Cloudアプリにアップデートいただくことで、回避できます。なお、お客様自身で手動で写真、動画を預ける操作を行った場合は、既にお預かりしているファイルでもお預かり可能です。そのため、同じ写真や動画が複数枚存在する可能性があります。
Q: アルバムでは同じ画像が複数枚存在しているが、このツールでは表示されない画像がある。
A:ツールをご利用いただいた日の前日のお預かり状況から、同じ写真の有無を判断しております。
そのため、ツールをご利用いただいた日にお預かりしたデータやごみ箱から復元したデータなどは判断の対象外となるため、ツール内の一覧に表示されない場合がございます。
Q: 「ごみ箱に移動する」とどうなるのか?
A:データお預かりサービスの「ごみ箱」という場所に重複分が移動し、最もアップロード日時が古い1枚がそのまま残ります。
なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: ごみ箱に移動すると容量はどうなるのか?
A: ごみ箱に移動しても保存容量は変わりません。保存容量を増やすにはごみ箱を空にしてください。
なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: 「現在、同じ写真や動画を抽出しています。」と表示されて、写真が表示されない。
A: お預かりしている枚数が多い場合、同じ写真の抽出に時間がかかる場合がございます。
しばらくお待ちいただいてから、もう一度「同じ写真や動画を探す」ボタンを押下してください。
Q: ごみ箱に移動した写真をもとに戻したい
A: データお預かりアプリまたはパソコン向けアルバムサイトでごみ箱から取り出すことができます。なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: ごみ箱を空にしたい
A: データお預かりアプリまたはパソコン向けアルバムサイトでごみ箱から取り出すことができます。なお、ごみ箱に移動した写真や動画はごみ箱に移動した日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
Q: 「ごみ箱に移動する」ボタンを押下したが、ごみ箱に入っていない。
A:写真や動画の枚数が多い場合は、ごみ箱への移動に時間がかかる場合がございます。  お手数ですが、しばらくたってからごみ箱に見てください。
Q: 本ツールを利用した後、アルバムから消えた写真、動画がある。
A: ごみ箱に移動した場合、アルバムから消えてしまいます。
ごみ箱からもとに戻すと、再びアルバムで閲覧できます。
Q: 本ツールを利用した後、PHOTO-U TVから見えなくなった。
A: ごみ箱に移動した場合、PHOTO-U TV連携設定が解除されます。
ごみ箱からもとに戻すと、再びPHOTO-U TVで閲覧できます。

※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜きです。