あんしんサービス

データ復旧サポート

壊れたスマホからデータを取り出す

データ復旧サポートとは?

2023年3月31日の受付を持ちまして、終了させていただきました。なお、故障紛失サポート及び故障紛失サポートwith cloudにご加入のお客さまは引き続き有料にてデータ復旧サポートをご利用いただけます。

<終了についての注意事項>
電話でお申込み後、復旧対象端末を【2023年4月30日(日)まで】にデータ復旧サポートセンターへ送付いただきますようお願いいたします。
期日までに当社へ端末が到着しなかった場合は、お申込みをキャンセルいたします。何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

水濡れや破損などで、スマートフォン、4G LTEケータイ、タブレットやiPhone、iPad(以下「端末」と記載致します)に保存した画像などが取り出せなくなってしまった際、画像や動画、電話帳のデータを取りだします。

端末に電源の入る状態で送付いただいた場合は、Pontaポイントを加算します。

故障紛失サポートにご加入で「交換用携帯電話機お届けサービス」を同時にお申し込みいただいた場合、Pontaポイントは加算されません。

データ復旧サポートを申し込む

サービス詳細

ご利用条件

auスマートパスプレミアム、または故障紛失サポートをご契約いただいているお客さまであること。

※UQ mobileをご契約のお客さまは、「くりこしプラン +5G 」をご契約で新たにスマートフォン/iPhoneをご購入いただいたお客さまのみご利用いただけます。

※povo2.0をご契約のお客さまはご利用いただけません。

※復旧データ送付完了までauスマートパスプレミアム、または故障紛失サポートにご契約いただいていること。

※対象のau携帯電話はお申込みのご本人さまがご利用されていたau携帯電話であること

※データ復旧サポートをご利用される際には、新たなau携帯電話等をご準備ください。

復旧可能データとファイル形式

写真/動画撮影/保存されたファイル形式にて保存します。


アドレス帳CSV形式にて保存します。

auスマートパス提供のデータお預かりサービスを用いてアドレス帳にアップロードいただくことで、端末内のアドレス帳として設定いただけます。

アドレス帳に登録されている以下の項目を復旧します
姓(フリガナ) ミドルネーム ミドルネーム(フリガナ)
名(フリガナ) グループ1
電話番号 電話番号属性 メールアドレス メールアドレス属性

※電話番号/メールアドレスは1~3まで復旧いたします。

※iOSの場合、グループ1/フリガナ情報(姓/ミドルネーム/名)の復旧は対応しておりません。

※Googleアカウントに保存されたデータは復旧対象外です。

※水濡れ・破損の状態により復旧できない場合がございます。


データ送付方法

お客さまのデータは、パスワードを設定したフォルダにデータを格納しUSBメモリ(USB Type-A)に保存します。

PCを使用してパスワードを解除していただき、復旧データをご確認ください。

パスワードはご契約のauまたはUQ電話番号宛にSMS/+メッセージにて送信します。

Pontaポイント加算

端末の電源が入る状態で送付いただいた場合は、機種に応じて下取り相当額のPontaポイントを加算します。なお、故障紛失サポートにご加入で「交換用携帯電話機お届けサービス」を同時にお申し込みいただいた場合や、故障紛失サポートのみご加入でデータ復旧サポートにお申し込みされた場合は、Pontaポイントは加算されません。

※水濡れ、充電ランプが点灯しないなどの場合はPontaポイント加算対象外となります。

下取りプログラムの条件などにつきましては、Webサイトにて詳細をご確認ください。

※Pontaポイントの加算完了まで、auスマートパスプレミアムの加入が必要です。

※Pontaポイントの加算は、配送センター到着時に端末に電源が入る状態の場合に限ります。

※iPhone 11はiPhone XR、iPhone 11 Pro はiPhone XS、iPhone 11 Pro MaxはiPhone XS Maxと同等のポイントを加算します。

※下取り一覧に掲載のないAndroid機種または4GLTEケータイのうち、発売から1年未満の機種については一律3,000Pontaポイント加算致します。

※法人契約等一部のお客さまへはauポイントにて付与します。

※対象機種・価格(Pontaポイント)は予告なく変更する場合があります。

適用条件

対象端末

au:auにて購入されたAndroidスマートフォン/4G LTEケータイ/Androidタブレット/iPhone/iPad

UQ mobile:UQ mobileにて「くりこしプラン +5G 」をご契約で新たに購入されたスマートフォン/iPhone

故障紛失サポートのみご加入の場合は、2018年10月以降発売のAndroidスマートフォン/4G LTEケータイ/Androidタブレットのみ

auスマートパスプレミアム、または故障紛失サポートを契約されているお客さまであること。

適用条件

auスマートパスプレミアム「加入以前に購入された端末」は、加入翌日から数えて30日目より適用対象となります。

auスマートパスプレミアム「加入以後に購入された端末」/「加入と同時に購入された端末」につきましては、端末購入日から適用対象となります。

データ復旧サービス対象端末は、auもしくはUQ mobileにご登録いただいている機種であり、現在ご利用の機種もしくは1つ前にご利用されていた機種のみとなります。

適用条件

<故障紛失サポートのみご加入の場合>

端末購入日から適用対象となります。

補償範囲

水濡れ/破損/画面割れ等による操作不可能なもの

水濡れ:電源が入らなくなり、データが取り出せない状態

  電源を入れずに送付ください。

  電池パックの取り外しが可能な機種は、電池パックを本体から取り外してください。

  電源をいれることでショートし、復旧できなくなる可能性がございます。

破損:画面操作ができなくなった状態。

  操作可能な場合は、お客様自身でデータお預かりアプリを用いてお預けください。

※初期化、削除したデータ、水濡れ以外による電源投入不可の端末はデータ復旧の対象外です。

ご利用金額/回数

無料

※故障紛失サポートのみご加入の場合:5,500円(税込)/回(成功時)

1回/年(1つのauIDにつき、本サービス申込み日を起算として1年間に1回までのご利用が可能です)

ご利用時の注意

画面ロックを設定されている場合は、パスコードもしくはパスワードをご連絡いただく必要がございます。

お送りいただいた端末は、復旧成否にかかわらず廃棄・リサイクルさせていただきます。

データは一部のみ復旧した場合も、復旧成功とみなします。

復旧データの到着後1週間以内に、復旧データが閲覧できるかどうかをご確認ください。

書類不備やデータ受領におけるトラブルによりお客さまと連絡がとれない場合、送付いただいた端末は到着の3か月後に廃棄・リサイクルさせていただきます。

auID統合に関する注意

本サービスのご利用には、auスマートパスプレミアムに加入いただいているau IDが必要となります。

詳しくは、こちらをご確認ください。

お申込みの流れ

お申込み方法

電話受付のみとなります。

受付電話番号:0120-924-077(無料)

営業時間:9:00~20:00/年中無休

故障紛失サポートを同時にご利用になる場合は、故障紛失サポートセンターへご連絡ください

故障紛失サポートセンター:0120-925-919(無料)

利用手順

よくある質問

端末送付までにしてはいけないことはありますか?
水濡れしている、またはその可能性がある場合は電源を入れないでください。
ショートして、データが取り出せなくなる可能性がございます。
データの初期化、リセット(オールリセット含む)した場合、データ復旧は可能ですか?
初期化やリセットしたものは、本サービスの対象外となります。
どのような故障症状ならデータ復旧サポートの対象になりますか?
水濡れ、画面割れなどが対象となります。
故障症状を取り除いて、データを復旧作業を行います。
ただし、本体が2つに割れているなど激しく破損している場合や、海水による水濡れの場合はデータを取出せない場合がございます。
機種変更と同時にプレミアムに加入しましたが、機種変更した際の旧端末はデータ復旧サポートは利用できますか?
対象外となります。
データ復旧サポート適用条件
機種変更(旧端末→新端末)と同時にauスマートパスプレミアムに加入した場合、旧端末のデータ復旧 ×
機種変更(旧端末→新端末)と同時にauスマートパスプレミアムに加入した場合、新端末のデータ復旧
auスマートパスプレミアム加入後、30日間経過後に機種変更(旧端末→新端末)した場合、旧端末のデータ復旧
(3/1に加入した場合4/1からデータ復旧適用)
SNSのデータ復旧は可能ですか?
対象外です。復旧可能なデータは、電話帳、写真、動画のみとなります。
アドレス帳 アドレス帳 写真 写真 動画 動画 SNS SNS × カレンダー カレンダー ×
auメール auメール × SMS SMS × ブックマーク ブックマーク × 発着信履歴 発着信履歴 ×
復旧データは申込み後何日程度で送付されますか?
復旧対象端末がサポートセンター到着後、7~10日程度で復旧データをお送りします。
なお、お申込み状況によりデータ送付まで10日以上かかる場合がございます。
Pontaポイントはいつ頃に加算されますか?
復旧対象端末がサポートセンターに到着した月の翌々月中に加算します。
auスマートパスプレミアムを退会したいのですが、いつまで加入している必要がございますか?
Pontaポイント加算完了まで、auスマートパスプレミアムの会員であることが条件です。
送付住所は指定できますか?
送付住所は、auにご連絡いただいております契約住所もしくは請求書送付先住所となります。
また送付先住所は本人確認書類記載の住所と一致している必要がございます。
USB受け取りには何か必要なものはありますか?
USBは本人限定郵便でお届けする為、運転免許証等の本人確認書類をご用意ください。詳細はこちらを確認ください。