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auスマートパスサービスに関するご質問についてまとめています。

  1. ● auスマートパスリニューアルに関するご質問
  2. ● auスマートパスに関するご質問
  3. ● アプリ・Webコンテンツに関するご質問
  4. ● 会員特典に関するご質問
  5. ● データお預かりに関するご質問
  6. ● アルバムに関するご質問
  7. ● スタンプカードに関するご質問
  8. ● ブックパスに関するご質問
  9. ● ビデオにパス関するご質問
  10. ● うたパスに関するご質問
  11. ● アニメパスに関するご質問
  12. ● ディズニーパスに関するご質問
  13. ● auスマートパス通知に関するご質問

● auスマートパスリニューアルに関するご質問

Q: au IDにログインするにはどうすればいいですか?
A: auスマートパスTOPのページ右上に鍵のマークの付いた「ログイン」というボタンがございます。こちらを選択いただき、画面の案内に従いau IDとパスワードを入力いただきますとログインできます。ログイン後は「ログイン」のボタンは消えます。
Q: au IDをログアウトするにはどうすればいいですか?
A: auスマートパスTOPの画面左下に横三本線マークのサイドメニューが表示されています。こちらをタップいただき、「au IDログアウト」を選択するとログアウトできます。
Q: 災害伝言板はどこにありますか?
A: 災害が発生しているときはauスマートパスTOPのページ上部に表示されるようになります。 災害が発生していない時はauスマートパスTOPから「サービス/メニューリスト」をタップいただいた先のページの下部に掲載しております。
Q: WALLET ポイントはどこで見れますか?
A: auスマートパスTOPでau IDにログインいただくと、ページ上部にポイントが表示されます。

● auスマートパスに関するご質問

Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。Android:2.2.x以上 ・iOS:5.0.x以上が推奨端末となります。
Q: PC・タブレットでの利用は可能か?
A: PCからのご利用の場合、一部のサービスが使用できません。タブレットでの利用は可能です。
Q: PCで正しく表示されない。推奨ブラウザは何か?
A: PCの推奨ブラウザのは下記のとおりとなっております。

【Windows推奨環境】
Internet Explorer 7.x、8.x、9.x
Firefox 3.6以上
Chrome

【Macintosh推奨環境】
Safari 5.x
Q: 入会の受付方法を教えてほしい。
A: auスマートパスTOPから次の通りアクセスいただくとauスマートパス入会ページがございます。
[auスマートパスTOP>サイドメニュー>各種サービス入会・退会>auスマートパス 入会]
画面の表示に従って会員登録を行っていただけます。なお会員登録にはau IDが必要となりますので事前にご準備をお願いします。
Q: 設定の確認・変更はどこで行えばよいか?
A: auスマートパスTOP>サイドメニュー>設定 に、auスマートパスに関する設定一覧ページがございます。確認・変更したいメニューを選択ください。
Q: サービス利用料金を教えてほしい。
A: 月額372円(税抜)のサービス利用料が必要です。(課金開始月は日割り請求となります。)また、パケット無制限プランにご契約いただいていない方は別途通信費が発生性します。
Q: サービス利用料の発生月はいつか?
A: 初回入会の場合は入会日から31日目、2回目以降の入会の場合は入会日が課金開始日となります。
Q: サービス利用料の日割計算は行うのか?
A: 課金開始月は日割り請求となります。月途中の退会時における、日割計算は行いません。
Q: auかんたん決済の支払限度額に達しているが入会可能か?
A: auかんたん決済の限度額に達している場合入会いただけません。翌月以降の入会手続きをお願いいたします。
Q: au回線の利用停止/解約した場合利用可能か?
A: au回線の利用停止/解約した場合、auスマートパスは強制退会となります。データも消去されるためご注意ください。
Q: 退会した月の利用料は発生するのか?
A: 発生します。但し初回入会の場合は、30日間の無料期間中に退会してもサービス利用料が発生しません。
Q: 月額課金型アプリの二重支払いが発生した。
A: 月額アプリをご利用いただいている場合、二重で課金が発生してしまうため、お客様ご自身でこれまでご利用されていた月額アプリを退会してください。
Q: auスマートパス入会前に購入済のアプリがauスマートパスで提供されている場合購入済みアプリは返金してくれるのか?
A: 既にアプリ提供会社にお支払いただいたアプリ料金を返金することはできません。
Q: 既に利用しているアプリからauスマートパスでダウンロードしたアプリへのデータ移行は可能か?
A: データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。
Q: サービス利用料の支払方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済での支払となりますので、毎月の携帯利用料金と合わせてお支払いただくことになります。
Q: ストレージ容量のアップグレード料金やアプリ内での追加課金の支払い方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済での支払となりますので、毎月の携帯利用料金と合わせてお支払いただくことになります。auかんたん決済の限度額を超えてしまった場合は、クレジットカードやWebMoneyでもお支払いが可能となります。
Q: 退会方法を教えてほしい。
A: auスマートパスから次の通りアクセスいただくとauスマートパス退会ページがございます。
[auスマートパス>サイドメニュー>各種サービス入会・退会>auスマートパス 退会]
既に会員の方は、こちらのページより画面の表示に従って退会を行っていただけます。なお退会にはau IDが必要となりますので事前にご確認をお願いします。
Q: auスマートパスで利用したアプリは退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス対象アプリは削除されます。削除されるアプリはauスマートパス>アプリ>マイアプリからご確認いただけます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: 購入時にインストールされている、auスマートパス対応のアプリや、ショートカットアプリは退会したらどうなるのか?
A: アプリは端末購入時の初期状態に戻り、ショートカットアプリは削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: auスマートパスに対応したアプリだが、auスマートパスに入会する前にすでに購入したアプリは、auスマートパスを退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス入会前に購入済のアプリでも、入会後にバージョンアップした場合は削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: 退会したら、auスマートパスで利用していたアプリ一覧はどこで確認できるのか?
A: ご利用されていたアプリ一覧は、有料アプリであればマイアプリの「購入済アプリ」から確認できます。利用していた無料アプリ一覧についてはご確認いただけなくなるためご注意ください。(Androidのみ)
Q: アップロードした動画・写真は退会したらどうなるのか?
A: 消去されますのでご注意ください。
Q: 退会後に再入会した場合のデータ復活はできるのか?
A: 退会後に再入会いただいた場合でも、消去されたデータを復活することはできません。
Q: 退会後のアプリ情報の引継ぎはどのように行うのか?
A: データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。(Androidのみ)
Q: サイトにアクセスしようとしたら、「サーバーのリダイレクトが多すぎます」と表示が出てアクセスができない。
A: 下記のような操作を行っていただくことで改善するケースがあります。
 ・auスマートパスで一旦ログアウトしていただく。
 ・ブラウザのCookieを削除いただく。
 ・ブラウザを閉じる。
 ・再度auスマートパスにアクセスいただく。
Q: auスマートパスメルマガが届きません。
A: auスマートパスメルマガを登録しても、メールが届かない場合は以下の手順で登録の更新をお願い致します。

auポータル
 →ページ下部またはサイドメニューから「各種サービス入会・退会」へ
 →ページ下部の「Facebook/LINE/メルマガなど」へ
 →メルマガ登録・解除
 →任意の項目を選択
 →【更新】

● アプリ・Webコンテンツに関するご質問

Q: サービス概要を教えてほしい。
A: 常に新鮮なアプリ・Webコンテンツが500以上提供されています。毎月新規サービスを提供し、定期的に入れ替えも実施しております。
※但し、アプリがご利用頂けるのはAndroidのみとなります。
Q: 各アプリの対応機種を教えてほしい。
A: アプリによって対応している機種が違います。アプリ詳細にある対応機種からご確認ください。(Androidのみ)
Q: 全てのサービス利用中に追加料金は一切発生しないのか?
A:  500本以上のアプリ・Webコンテンツが他の機能と合わせて月額372円(税抜)で利用可能となります。
Q: 追加料金があるサービスはどのように見分ければよいか?
A: 追加料金が発生するサービスには「¥」マークが一覧及び詳細ページのサービス名の前に表示されます。
Q: アプリの評価をしたい。
A: Androidスマートフォンでは、各アプリの詳細ページにて「キモチ評価」機能をご利用いただけます。詳細につきましては、各アプリの詳細ページよりご確認ください。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリはどこで確認すればよいか?
A: アプリ取り放題からダウンロードしたアプリは、アプリ取り放題の「マイアプリ」で確認できます。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリのバージョンアップはどこで行えばよいか?
A: アプリ取り放題の「マイアプリ」からご確認ください。(Androidのみ)
Q: 各サービスに関する問い合わせはどこにすればよいか?
A: お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはau電話番号と暗証番号(4桁)をご用意ください。
※暗証番号とは、auケータイ新規ご契約時に決めていただいた4桁の番号です。

お問い合わせ電話番号
年中無休(9:00~20:00)

au携帯電話、au以外の携帯電話、一般電話から
0077-7075(無料)

au以外の携帯電話、一般電話、PHSからもご利用いただけます。
上記番号がご利用になれない場合: 0120-174-077(無料)

Q: ダウンロード済みのアプリが利用不可できなくなった。
A: アプリダウンロード時に設定していたau IDを変更すると、不正利用防止機能が具備された一部のダウンロード済みアプリがご利用できなくなる場合があります。その場合は、アプリダウンロード時のau IDに設定しなおしてからアプリをご利用ください。(Androidのみ)
Q: au IDを電話番号のものから変更しても継続して利用できるのか?
A:  au IDのホームページで会員情報変更によりお好きなau IDに変更された場合は、会員情報が引き継がれますのでダウンロードしていたアプリは継続利用が可能です。
Q: アプリがダウンロードできない。
A: 電波状況の良い場所でダウンロードを行ってください。端末の空き容量をお確かめください。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリがインストールできない。
A: アプリのインストール作業には、ご利用の端末によって一時的にアプリファイルサイズの2倍または5倍の容量を使用致します。端末の空き容量をお確かめください。(Androidのみ)
Q: 入会後アプリのダウンロードボタンを押下しても、会員登録画面が表示される。
A: 携帯電話に設定されているau IDがログインしているau IDと同じかをご確認ください。
確認方法:メニュー画面から「設定>au (au one) ID設定」(Androidのみ)
Q: サービスの一覧が表示される画面にあるプルダウンメニューや、サービスの詳細画面のアイコンに「会員限定」という表記があるが何か?
A: auスマートパス会員の方だけがご利用いただけるサービスです。 なお、一部、ダウンロード・アクセスは出来るサービスが存在しますが、サービス側でauスマートパス会員判定しているものについては、会員限定と表示している場合がありますのでご了承ください。
Q: Webサービスのショートカットを作る場合はどうしたらいいのか?
A: ページを表示中に、中央のソフトキーから「ホーム画面に追加」を選択してください。(iOSのみ)
Q: 終了アプリ・終了コンテンツというコーナーがあるが、何か?
A: 今後サービス終了を予定しているサービスを終了の約1ヶ月前にご案内するコーナとなります。

● 会員特典に関するご質問

Q: 会員特典とはどういったコーナーですか?
A: auスマートパス会員限定でご利用いただけるお得なコンテンツや、WALLET ポイントに関するお得な情報が満載のサービスです。会員優待セールや会員限定モニター、会員限定プレゼントやWALLET ポイントをつかう・ためるのコーナーがございます。
Q: ショッピングとは何ですか?
A: スマパス会員限定の割引価格で値引きしたセール商品のコーナーです。auショッピングモールやauBrandGardenの商品を会員特典としてお安くご購入頂けます。
Q: 商品モニターとは何ですか?
A: 商品に関するアンケートへのご協力と、配送関連費のご負担だけで、話題の新商品や人気の商品をお気軽にお試しいただける、大変お得なサービスです。ご利用にはスマパス会員への登録が必要となります。
Q: auサービス特典とは何ですか?
A: auスマートパス会員限定のプレゼントを集めたサービスです。毎日遊べて特典のたまるEdyルーレットや不定期ではございますが素敵な商品を抽選でプレゼントするコンテンツもご用意しております。
Q: WALLET ポイントを使う・貯める・確認するとは何ですか?
A: WALLET ポイントを使ってご利用いただけるサービスや、WALLET ポイントがお得にたまるサービスを紹介しているコーナーです。
Q: Edyルーレットとは何ですか?
A: ルーレットに参加することでEdy10,000円分、1,000円分、100円分、10円分、1円分のいずれかが抽選で当たります。1日1回参加が可能です。
Q: 会員優待セールはどのくらいの割引率なのでしょうか?
A: 商品により異なります。各商品の「会員限定価格」をご参照ください。
Q: auショッピングモール、auBrandGardenの割引商品を購入する場合、それぞれのサービスへの登録は必要ですか?
A: はい、必要です。auショッピングモール、auBrandGardenとも会員登録料は無料となります。
Q: 会員優待セール商品の決済手段を教えてほしい。
A: 商品を販売している店舗によって異なります。商品購入画面からご確認ください。
Q: 会員限定モニターにはどんな商品があるのですか?
A: 食品・コスメを中心に、話題の新商品や人気の商品等、多種多彩な商品を取り揃えています。
Q: クーポンはどういうコーナーか。
A: 多彩なお店で使える割引クーポンや商品引き換え券など、会員様限定のサービス特典を豊富にご用意しています。
Q: クーポン、特典の利用条件を教えてほしい。
A: クーポンは、auスマートパス会員であることが条件となります。その他の条件に関しては、各クーポン、特典の紹介ページをご確認ください。
Q: 対応端末を教えてほしい。
A: auスマートフォン、iPhone、タブレットからご利用いただけます。クーポンが画面に表示されるものは、auスマートフォンのみが対象となります。
Q: クーポンをお気に入り登録するには?
A: クーポンのお気に入り登録は「マイクーポン」機能で可能です。こちらは会員限定の機能となっております。会員登録後、クーポン詳細画面で「マイクーポンに追加」ボタンをタップしても追加することができます。
Q: 店舗でのクーポンの利用方法を教えてほしい。
A: 店頭にて会員特典「クーポン」コーナーにアクセスし、表示したクーポンをご利用ください。なお、利用方法に特記事項がある場合は、その内容に従ってください。
Q: ローソンでのクーポンの利用方法を教えてほしい。
A: 店頭にてクーポン&プレゼントにアクセスし、表示したQRコードをLoppi端末にかざしてください。Loppi端末からクーポンが印刷されますので、レジにお持ちいただき、ご利用ください。
Q: 各クーポンに関する問い合わせはどこにすればよいか?
A: 恐れ入りますが、各クーポン提供企業にご確認ください。
Q: クーポンの有効期限はいつまでか?
A: 各クーポン(特典)ページに記載しております。有効期限を過ぎるとご利用いただけませんので、ご注意ください。

● 「データお預かり」サービスについて

Q: データお預かりのサービス概要を教えてほしい。
A: お客様の大切なアドレス帳、写真等を、auスマートパスがお預かりするサービスです。
データを預けておくことで、端末が故障したり紛失した場合でも、新しい端末にデータを復元することができます。
Q: データはどこのサーバーで預かるのか?
A: お客様の大切なデータは、KDDIのサーバーで安全にお預かりいたします。
Q: データお預かりの利用条件を教えてほしい。
A: データお預かりの利用には、au IDが必要になります。特に、写真等のお預かりには、au回線契約(固定通信含む)が登録されたau IDが必要となります。
Q: データお預かりの利用料金を教えてほしい。
A: 無料でご利用いただけます。 (お預かり可能なデータ容量には制限がございます。)
なお、写真等のお預かりや、お預かりしている写真等の閲覧にあたって発生するパケット通信料金は、お客様のご負担となります。
Q: データお預かりの利用規約を教えてほしい。
A:以下の利用規約をご確認ください。

・データお預かりアプリの利用規約はこちら
・写真等のお預かり(auスマートパス会員様向け)の利用規約はこちら
・写真等のお預かり(auスマートパス非会員様向け)の利用規約はこちら
Q: お預かり対象となる1ファイルのサイズ上限を教えてほしい。
A: スマートフォンからは300MB以下のファイルのみお預かり可能です。パソコンのアルバムサイトからは2GBまでお預かり可能です。
Q: 預けたデータをダウンロードする際に制限はあるのか?
A: ご迷惑おかけし申し訳ございません。
現在、改善を進めておりますが、Google Chrome以外のブラウザで1GB以上のファイルをダウンロードしようとした際に失敗する場合がございます。
Q: お預かり可能容量を教えてほしい。
A: auスマートパス会員の方は50GBまでご利用可能です。
auスマートパスにご加入いただいていない方は1GBまでのご利用となります。
Q: お預かり可能容量を増やしたい。
A: auスマートパス会員の方は10GBごとに100円/月(税抜)で容量追加が可能です。
Q: お預かり可能容量の追加に利用可能な決済方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済がご利用になれます。
Q: お預かり可能容量の追加限度を教えてほしい。
A: 追加できる容量に上限はありません。(かんたん決済の上限に拠る)
Q: 追加したお預かり可能容量を減らしたい。
A: パソコン、スマートフォンにてアルバムサイトから解約してください。なお、解約月も月額料金は発生します。
アルバムサイトはこちら
Q: auスマートパスを解約すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auスマートパスを解約すると、お預かり可能容量が50GBから1GBに減少します。1GBを超過したデータについては、auスマートパスの退会と同時に削除されますので、大切な写真等は退会する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auを解約すると、預けた写真等はどうなるのか?
A: auの回線契約の解約と同時に削除されますので、解約前に大切な写真等は解約する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: auスマートパスを解約すると、お預かり可能容量追加分はどのようになるか?
A: auスマートパスを解約すると、容量追加は自動解約となり、保存されている写真等はすべて削除されます。大切な写真等は退会する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。
Q: データ預ける方法を教えてほしい。
A:
android端末から預ける場合:最新版のデータお預かりアプリまたはau Cloudアプリをアプリ取り放題からダウンロードしてください。
iPhone/iPadから預ける場合:最新版のデータお預かりアプリをApp Storeからダウンロードください。
パソコンから預ける場合:それぞれ以下からお預けることができます。
  アドレス帳を預ける場合はこちら
  写真・動画を預ける場合はこちら
Q: お預かり可能容量を超過した場合どうなるのか?
A: お預かり可能容量を超過した状態では追加のお預かりはできませんので、容量を追加するか、データの整理をお願いします。
容量を追加する場合、auスマートパス会員の方は10GB単位で容量の追加購入が可能です。auスマートパス未加入の方は、auスマートパスにご加入いただくことで容量を1GBから50GBに増やすことができます。
Q: お預かり可能容量を超過した場合に通知は来るのか?
A: お預かり可能容量を超過すると、ご利用のau IDに紐づいているezwebのメールアドレスに、上限に達した旨のメールが届きます。メールフィルターをご利用のお客様は、mail.au-photo.auone.jpドメインのメールを受信できるように設定してください。
Q: 預けたアドレス帳や写真の閲覧はどのように行うのか?
A: アドレス帳の閲覧はこちら、写真の閲覧はこちら
Q: 預けた写真を整理、検索したい。
A: アルバムを作って写真を整理することができます。
また日付ごと、撮影機種ごとにも閲覧することも可能です。
アルバムはauスマートパスアプリやau Cloudアプリ、パソコン向けアルバムで作成できます。
Q: 写真が二重に存在しているのはなぜですか?
A: 写真が二重に存在している要因として、以下の3つがあります。
①自動お預かりを有効にした状態で、一度スマートフォンから抜いたSDカードを再び同じスマートフォンに入れた場合。
②自動で預けた写真を、手動でも預けた場合。
③au IDを再設定して、再度同じ写真を預けた場合。
Q: 同じ写真を整理したい。
A: ファイル名、ファイルサイズ、撮影日時が同じ写真や動画は、こちらから整理することができます。
Q: 写真をAndroid端末にダウンロードすると、文字化けすることがあります。
A: ファイル名に日本語や特殊文字を含む写真をAndroid端末でダウンロードすると、ファイル名が文字化けします。また、文字化けしたファイルをauスマートパスに預けても、ダウンロードすることができませんのでご注意ください。
Q: データを削除したのにお預かり容量が変わらない。
A: お預かりしているデータの削除を選択した場合、データは一旦ごみ箱に入ります。ごみ箱に入っているデータは、お客様の操作でごみ箱から削除するまでお預かり容量に含まれます。なお一度ごみ箱から削除したデータを元に戻すことはできませんので、ご注意ください。
Q: 海外から利用することはできますか?
A: アプリの初回起動は国内でのみ可能です。(ブラウザのアルバムサイトは海外からの利用が可能です。)
海外でのご利用時にパケット通信を利用される場合は、通信料が高額となる場合がありますのでご注意ください。
Q: au IDを統合した場合、auスマートパスに預けたデータはどうなりますか?
A: 統合先au IDでお預かりしている写真等のデータは残りますが、統合されたau IDで保存したデータは削除されます。統合する前に、統合される側のau IDでお預かりしているデータをパソコンやスマートフォンにダウンロードすることを強くお勧めします。
Q: au IDの統合後に、統合されたau IDでログインできますか?
A: 統合されたau IDでログインすることはできません。
Q: au IDの統合とはなんですか?
A: au IDの統合についてはこちらを参照ください。
Q: auスマートパスに加入したが、加入情報が反映されていない。
A: ご加入情報の反映には、最大5分間かかることがあります。
データお預かり(アドレス帳)ページについて
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)のパソコンの推奨環境は?
A:対応ブラウザ
 ・Internet Explorer [Ver8.*以降]
 ・FireFox
 ・Safari [3.0以降]※Macintoshのみ対応
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)でできることは何ですか?
A: パソコンから以下の操作をすることが可能です。
・データお預かりのサーバに保存されているアドレス帳データの閲覧・登録・削除・編集等
・過去データに戻す(※)
・auアドレス帳からデータお預かりサーバへのアドレス帳移行(※)
・他のソフトウェアのアドレス帳ファイルのインポート
・エクスポート(お預かりしたアドレス帳のデータを、CSVファイルとしてパソコンに保存します)

※:現在のサーバ内のアドレス帳はauアドレス帳のデータに上書きされます。
スマートフォンへ反映させる場合には、サーバへ反映させた後にスマートフォンのデータお預かりアプリからスマートフォンに戻してください。
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)にてお預かりしたデータを確認するには何が必要ですか?
A: アドレス帳を預けた際のau IDが必要となります。
Q: データお預かり(アドレス帳)ページ(http://www.friendsnote.auone.jp/)でアドレス帳データを登録することはできますか?
A: パソコンからアドレス帳データを登録することが可能です。データの編集・削除することも可能です。
Q: パソコンから新規追加・編集・削除などを行うと、サーバに保存されているアドレス帳データに反映されますか?
A: パソコンにて新規追加・編集・削除等の操作を行うと、サーバに保存されているアドレス帳データが更新されます。
Q: パソコンで更新した内容をスマートフォンのアドレス帳に反映するにはどうすればいいですか?
A: データお預かりアプリでアドレス帳データを戻すことができます。
アルバムについて
Q: アルバムはどんなサービスですか?
A: auスマートパスでお預かりしている写真、動画を閲覧するためのサービスです。
日付や撮影機種別にお預かりしている写真を探せたり、自動生成された懐かしの写真集で思い出を振り返ることができます。
Q: アルバムの利用料金はいくらですか?
A: 無料でご利用いただけます。ご利用はこちら
Q: 他の人のアルバムを見ることはできますか?
A: いいえ、ログインしたau IDでお預かりしている写真、動画のみ閲覧可能です。
Q: アルバムに写真、動画を追加したい。
A: スマートフォンでの写真、動画の追加には、データお預かりアプリまたはau Cloudアプリをご利用ください。
パソコンでは、アルバムサイトから写真、動画の追加が可能です。
Q: アルバムから写真、動画の削除はできますか?
A: アルバムからauスマートパスにお預かりしている写真、動画を削除することができます。削除したファイルは一旦「ごみ箱」に格納されますが、ごみ箱からも削除した場合は元に戻すことができませんのでご注意ください。
Q: 預けた写真をダウンロードしたい。
A: ダウンロードしたい写真を選択し、「拡大して表示する」ボタンをタップしてください。 新しい画面でオリジナル画像が開きますので、写真を長押しして保存して下さい。
Q: 「日付から写真・動画をみる」では、何の日付から探すのですか?
A: 写真に記録されている撮影日情報を読み込んでいます。撮影日情報がない写真、およびすべての動画は、「撮影日付情報がない写真」にまとめられています。
Q: 「日付から写真・動画をみる」では、動画は月別に表示されないのですか?
A: 動画には撮影日情報がないため、「撮影日付情報がない写真」にまとめられています。
Q: 「撮影機種からから写真をみる」では、何の機種情報から表示されるのですか?
A: 写真に記録されている機種情報を読み込んでいます。機種情報がない写真は、「撮影機種情報がない写真」にまとめられています。
(写真に記録されている機種情報は、実際の商品名と異なる場合があります。)
Q: 「マイアルバムをみる」とは何のアルバムですか?
A: auスマートパスアプリやau Cloudアプリ、パソコン向けアルバムで作成したアルバムが表示されています。
Q: 「わたしの思い出」とはなんですか?
A: auスマートパスにお預けいただいている写真の中から、あるテーマに沿ってアルバムサイトが写真をピックアップいたします。
テーマは定期的に更新しますので、思い出の写真との思いがけない出会いがあります。
Q: 「わたしの思い出」は何の情報をもとに出していますか?
A: 写真に付随する情報や、お預かりした日時、アルバム上で写真を閲覧した回数等をもとに、写真をピックアップしています。
Q: 「ごみ箱」とは何ですか?
A: アルバムやau Cloudアプリで削除した写真、動画が表示されます。(ごみ箱から元に戻すことも出来ます。)
Q: ごみ箱を空にする必要はありますか?
A: ごみ箱内もお預かり容量に含まれますので、ごみ箱内のデータが多くなったらごみ箱を空にしてください。なお、ごみ箱から削除したデータは元に戻すことができませんのでご注意ください。
Q: TOLOTとは何ですか?
A: 写真を選ぶだけで簡単にフォトブックを作成できるアプリです。
A6文庫本サイズで写真は最大62枚入れられて、1冊500円(税込、送料無料)で作成することができます。(注文から5日~2週間程度で届きます。)
Q: PHOTO-U TVとは何ですか?
A: PHOTO-U TVとはテレビ、スマホの映像、写真を1台で楽しめる大画面フォトフレームです。アルバムサイトで連携設定をすることで、auスマートパスに預けた写真をPHOTO-U TVでもお楽しみいただけます。
PHOTO-U TVについて詳しくはこちら

● スタンプカードに関するご質問

Q: スタンプカードはどこに掲載されているのか、教えてほしい
A: 「スタンプカード」は2014年10月21日をもって提供を終了し、2014年10月22日よりWALLET ポイントがより貯まりやすい新サービス『au WALLET ポイントプログラム 貯める』へ移行いたしました。

・『WALLET ポイントを貯める』はこちら
  https://enjoy.point.auone.jp

・『サイト規約』はこちら
  https://enjoy.point.auone.jp/service/terms/
Q: スタンプカードとはどのようなサービスか?
A: auスマートパス内の各種サービスを使うことで、WALLET ポイントに交換できるスタンプがたまるサービスです。
Q: スタンプカードの利用するにはどうすればよいか?
A: auスマートパス会員、且つスタンプカード利用にあたっての同意事項に同意いただく必要がございます。
Q: 一旦同意した同意事項の拒否は可能なのか?
A: スタンプカード画面の「スタンプカードをやめる」からお手続きください。なお、スタンプカードをやめると、今までためたスタンプは消えてしまいますのでご注意ください。
Q: スタンプ付与の対象コンテンツは何か?
A: アプリ取り放題、アンケートへの回答、スピードくじ、おでかけ記録、レシート手帳、の利用で付与されます。
Q: WALLET ポイントへの交換方法を教えてほしい。
A: ただいま、お客様操作によりWALLET ポイントへ交換をすることができません。
「スタンプカード」から「WALLETポイントを貯める」へのリニューアルに伴い、10月21日(23時30分頃)をもって「スタンプカード」への新規スタンプの付与を終了させていただきます。
9月1日からリニューアルの当日までに貯めたスタンプにつきましては、1スタンプ=1WALLET ポイントとして、以下のとおり自動的に交換いたします。

【ポイント交換日】
・2014年9月1日~9月末日に貯まったスタンプ
 →10月末までに交換 ※
・2014年10月1日~10月21日迄に貯まったスタンプ
 →11月末までに交換 ※

※ポイント交換状況は、『au WALLET サイト』等からご確認頂けます。
『au WALLET サイト』https://wallet.auone.jp/index.html
(auIDログイン後)>右上『ポイント』を押下>『au WALLET 利用可能ポイント』>『ポイント獲得・利用履歴』欄をご確認ください。
Q: スタンプカードの有効期限を教えてほしい。
A: スタンプカードの有効期限は1ヶ月です。毎月1日~末日が有効期限となります。

● auスマートパス通知に関するご質問

Q: auスマートパス通知とは?
A: 天気や電車遅延など生活に役立つDaily情報や、auのスマートフォンをよりお楽しみ頂くためのお客さまへの厳選した情報をお届けする機能です。
Q: auスマートパス通知を受け取るには会員登録が必要ですか?
A: auスマートパス通知を受け取るには、auスマートパス会員登録が必要です。
Q: どんな情報が届くのですか?
A: 天気情報(雨雲アラート、台風情報、花粉情報、桜開花情報)や電車遅延情報など生活に便利なDaily情報やアプリ、クーポンなどauスマートパスを使いこなして頂くためにお客さま向けに厳選した情報をお届けします。
Q: どのように通知されますか?
A: auスマートフォンの待受け画面上にPOPUP表示されます。お届けした情報の詳細を確認する場合は「表示」ボタンを、不要な場合は「閉じる」ボタンを選択してください。
※情報をお届けした際に、電源をOFFしていたりアプリ操作等により通信ができない状態となっていた場合は通知をお届けできません。
Q: auスマートパス通知の通知数はどれくらいですか?
A: 天気情報、電車遅延情報は、お客さまの設定エリア、路線にて該当の事象が発生した都度通知されます。台風や地震などが発生した際には、通知数が増える場合があります。その他の情報に関しては、お客さま向けに厳選してお届けしますので、0~5件/日程度となります。
Q: auスマートパス通知はいつ通知されるのですか?
A: 毎週○曜日、○時といった定期的な通知ではなく、お客さまへお伝えしたい情報があった場合に不定期で通知されます。天気情報、電車遅延情報は、お客さまの設定エリア、路線にて該当の事象が発生した都度通知されます。その他の情報もお客さま向けの厳選情報がある場合のみ、不定期で通知します。
Q: auスマートパス通知された情報を後から確認できますか?
A: 待受け画面に表示した情報は、最新の1件のみauポータルトップにて確認することができます。(時計の下部に2重線の四角い枠で情報表示されます)ただし、各情報には有効期間が設定されており(1~数時間)、該当期間後の情報は確認することができません。
Q: auスマートパス通知を受けるには何か準備が必要ですか?
A: auスマートパス通知(プッシュ通知)を受け取るには、下記の最新版アプリをインストールしてください。インストール後にアプリを起動し、auスマートパスへアクセスすると準備が完了します。
 【Androidスマートフォン】
   auスマートパスアプリ
 【iPhone、iPad】
   au Cloudアプリ (7月中旬以降対応予定)

※対応機種は別項「対応端末・対応OSは?」をご確認ください。
※天気、運行情報のプッシュ通知を受け取るには、「天気・占い・運行情報・検索サジェスト設定」にて、天気エリアと路線を設定してください。
※AndroidOSバージョンが2.xのAndroidスマートフォンは、auスマートパスアプリのインストールのほか、Googleアカウントを設定する必要があります。
Q: auスマートパス通知を受け取らないようにするには?
A: auスマートパスページのサイドメニュー内の設定にてauスマートパス通知のON/OFF設定が可能です。天気情報、電車遅延情報のみを個別にON/OFF設定することも可能です。
auスマートパス>サイドメニュー>設定>auスマートパス通知設定
Q: 設定した天気・路線情報の通知が届きません。
A: 天気・路線情報は、雨雲アラームや電車遅延等が発生した場合のみ配信されます。(定期配信ではありません)また、天気エリア、路線設定の反映まで最大で2日かかる場合がありますのでご了承ください。
Q: 【iPhone、iPadをご利用のお客さま向け】auスマートパスページのサイドメニュー内の設定にて、auスマートパス通知をONに設定したのにプッシュ通知が届きません。
A: iPhoneの設定内の「通知」にて、au Cloudアプリの通知がオフになっている可能性があります。設定状況をご確認いただき、オフとなっている場合にはオンにしてください。
Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。

【Androidスマートフォン】
 ・AndroidOS:2.2.x以上。(SHL21/SHT21/INFOBAR A02を除く)
 ・下記のAndroidスマートフォンは、7月中旬以降対応予定です。
  EIS01PT/IS11PT/IS11T/IS11CA/INFOBAR A01/IS12SH/IS11SH/IS06/IS05/IS04/IS03

【iPhone、iPad】(7月中旬以降対応予定)
 ・iOS:5.0.x以上。

※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜きです。