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auスマートパスサービスに関するご質問についてまとめています。

  1. ● auスマートパスリニューアルに関するご質問
  2. ● auスマートパスに関するご質問
  3. ● アプリ・Webコンテンツに関するご質問
  4. ● 会員特典に関するご質問
  5. ● データお預かりに関するご質問
  6. ● アルバムに関するご質問
  7. ● スタンプカードに関するご質問
  8. ● auスマパス総会について
  9. ● ブックパスに関するご質問
  10. ● ビデオにパス関するご質問
  11. ● うたパスに関するご質問
  12. ● アニメパスに関するご質問
  13. ● auスマートパス通知に関するご質問

● auスマートパスリニューアルに関するご質問

Q: キャラクターと吹き出しのタイムラインはどこにありますか?
A: auスマートパスTOPのページ中ほどにデザインを変えて提供しています。
Q: 「MENU」はどこにありますか?
A: 「サービス/メニューリスト」という名称に変更しました。auスマートパスTOPの「au WALLET/auスマートパス/お客さまサポート」の下にある「サービス/メニューリスト」というリンクをタップしてください。
Q: サイドメニューはどこにありますか?
A: auスマートパスTOPのページ右上に縦二本線の形であったサイドメニューはより使いやすい形に変更しました。画面左下に常に表示されている横三本線マークが新しいサイドメニューです。
Q: au IDにログインするにはどうすればいいですか?
A: auスマートパスTOPのページ右上に鍵のマークの付いた「ログイン」というボタンがございます。こちらを選択いただき、画面の案内に従いau IDとパスワードを入力いただきますとログインできます。ログイン後は「ログイン」のボタンは消えます。
Q: au IDをログアウトするにはどうすればいいですか?
A: auスマートパスTOPの画面左下に横三本線マークのサイドメニューが表示されています。こちらをタップいただき、「au IDログアウト」を選択するとログアウトできます。
Q: 災害伝言板はどこにありますか?
A: 災害が発生しているときはauスマートパスTOPのページ上部に表示されるようになります。 災害が発生していない時はauスマートパスTOPから「サービス/メニューリスト」をタップいただいた先のページの下部に掲載しております。
Q: WALLET ポイントはどこで見れますか?
A: auスマートパスTOPでau IDにログインいただくと、ページ上部にポイントが表示されます。

● auスマートパスに関するご質問

Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。Android:2.2.x以上 ・iOS:5.0.x以上が推奨端末となります。
Q: PC・タブレットでの利用は可能か?
A: PCからのご利用の場合、一部のサービスが使用できません。タブレットでの利用は可能です。
Q: PCで正しく表示されない。推奨ブラウザは何か?
A: PCの推奨ブラウザのは下記のとおりとなっております。

【Windows推奨環境】
Internet Explorer 7.x、8.x、9.x
Firefox 3.6以上
Chrome

【Macintosh推奨環境】
Safari 5.x
Q: 入会の受付方法を教えてほしい。
A: auスマートパスTOPから次の通りアクセスいただくとauスマートパス入会ページがございます。
[auスマートパスTOP>各種サービス入会・退会>auスマートパス 入会]
画面の表示に従って会員登録を行っていただけます。なお会員登録にはau IDが必要となりますので事前にご準備をお願いします。
Q: 設定の確認・変更はどこで行えばよいか?
A: auスマートパスTOPの中段にある「設定」をタップすると、auスマートパスに関する設定一覧ページがございます。確認・変更したいメニューを選択ください。
Q: サービス利用料金を教えてほしい。
A: 月額372円(税抜)のサービス利用料が必要です。(課金開始月は日割り請求となります。)また、パケット無制限プランにご契約いただいていない方は別途通信費が発生性します。
Q: サービス利用料の発生月はいつか?
A: 初回入会の場合は入会日から31日目、2回目以降の入会の場合は入会日が課金開始日となります。
Q: サービス利用料の日割計算は行うのか?
A: 課金開始月は日割り請求となります。月途中の退会時における、日割計算は行いません。
Q: auかんたん決済の支払限度額に達しているが入会可能か?
A: auかんたん決済の限度額に達している場合入会いただけません。翌月以降の入会手続きをお願いいたします。
Q: au回線の利用停止/解約した場合利用可能か?
A: au回線の利用停止/解約した場合、auスマートパスは強制退会となります。データも消去されるためご注意ください。
Q: 退会した月の利用料は発生するのか?
A: 発生します。但し初回入会の場合は、30日間の無料期間中に退会してもサービス利用料が発生しません。
Q: 月額課金型アプリの二重支払いが発生した。
A: 月額アプリをご利用いただいている場合、二重で課金が発生してしまうため、お客様ご自身でこれまでご利用されていた月額アプリを退会してください。
Q: auスマートパス入会前に購入済のアプリがauスマートパスで提供されている場合購入済みアプリは返金してくれるのか?
A: 既にアプリ提供会社にお支払いただいたアプリ料金を返金することはできません。
Q: 既に利用しているアプリからauスマートパスでダウンロードしたアプリへのデータ移行は可能か?
A: データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。
Q: サービス利用料の支払方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済での支払となりますので、毎月の携帯利用料金と合わせてお支払いただくことになります。
Q: ストレージ容量のアップグレード料金やアプリ内での追加課金の支払い方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済での支払となりますので、毎月の携帯利用料金と合わせてお支払いただくことになります。auかんたん決済の限度額を超えてしまった場合は、クレジットカードやWebMoneyでもお支払いが可能となります。
Q: ログ利用許諾は何に必要なのか?
A: おトクで便利な機能(スタンプカードやアンケート)をご利用頂くために、お客様のログ情報を活用することに同意していただく必要があります。(Androidのみ)
Q: ログ利用許諾を設定することは可能なのか?
A: auスマートパスページでログ利用許諾設定ができます。
Q: ログ利用許諾設定の解除は可能なのか?
A: auスマートパスページやauお客さまサポートでログ利用許諾設定を解除できます。ログ利用許諾設定を解除した場合、スタンプカード・アンケートはご利用いただけなくなります。また、再度設定を行っても以前のデータを復活することはできませんのでご注意ください。(Androidのみ)
Q: 再入会後のログ利用許諾はどうなっているか?
A: 退会後30日以内に再入会いただいた場合、退会前にログ利用許諾していた方はそのままの状態になっています。それ以外の方はログ利用許諾していない状態に戻ります。(Androidのみ)
Q: 退会方法を教えてほしい。
A: auスマートパスTOPから次の通りアクセスいただくとauスマートパス退会ページがございます。
[auスマートパスTOP>各種サービス入会・退会>auスマートパス 退会]
既に会員の方は、こちらのページより画面の表示に従って退会を行っていただけます。なお退会にはau IDが必要となりますので事前にご確認をお願いします。
Q: auスマートパスで利用したアプリは退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス対象アプリは削除されます。削除されるアプリはauスマートパスページのマイページからご確認いただけます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: 購入時にインストールされている、auスマートパス対応のアプリや、ショートカットアプリは退会したらどうなるのか?
A: アプリは端末購入時の初期状態に戻り、ショートカットアプリは削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: auスマートパスに対応したアプリだが、auスマートパスに入会する前にすでに購入したアプリは、auスマートパスを退会したらどうなるのか?
A: auスマートパス入会前に購入済のアプリでも、入会後にバージョンアップした場合は削除されます。なお、一部のアプリについて、削除されない場合がありますが、その場合は引き続きご利用いただけます。(Androidのみ)
Q: 退会したら、auスマートパスで利用していたアプリ一覧はどこで確認できるのか?
A: ご利用されていたアプリ一覧は、有料アプリであればマイアプリの「購入済アプリ」から確認できます。利用していた無料アプリ一覧についてはご確認いただけなくなるためご注意ください。(Androidのみ)
Q: アップロードした動画・写真は退会したらどうなるのか?
A: 消去されますのでご注意ください。
Q: スタンプカード・スタンプ情報は退会したらどうなるのか?
A: 消去されますのでご注意ください。
Q: プロフィール情報は退会したらどうなるのか?
A: 消去されますのでご注意ください。(Androidのみ)
Q: 退会後に再入会した場合のデータ復活はできるのか?
A: 退会後に再入会いただいた場合でも、消去されたデータを復活することはできません。
Q: 退会後のアプリ情報の引継ぎはどのように行うのか?
A: データ移行の可否はアプリによって異なります。詳細については各アプリの詳細説明ページをご確認ください。(Androidのみ)
Q: サイトにアクセスしようとしたら、「サーバーのリダイレクトが多すぎます」と表示が出てアクセスができない。
A: 下記のような操作を行っていただくことで改善するケースがあります。
 ・auスマートパスTOPで一旦ログアウトしていただく。
 ・ブラウザのCookieを削除いただく。
 ・ブラウザを閉じる。
 ・再度auスマートパスページにアクセスいただく。
Q: auスマートパスメルマガが届きません。
A: auスマートパスメルマガを登録しても、メールが届かない場合は以下の手順で登録の更新をお願い致します。

auポータル
 →auスマートパス
 →メルマガ登録
 →登録メルマガ 確認・解除
 →機種情報を変更したい場合はコチラ
 →【更新】

● アプリ・Webコンテンツに関するご質問

Q: サービス概要を教えてほしい。
A: 常に新鮮なアプリ・Webコンテンツが500以上提供されています。毎月新規サービスを提供し、定期的に入れ替えも実施しております。
※但し、アプリがご利用頂けるのはAndroidのみとなります。
Q: 各アプリの対応機種を教えてほしい。
A: アプリによって対応している機種が違います。アプリ詳細にある対応機種からご確認ください。(Androidのみ)
Q: 全てのサービス利用中に追加料金は一切発生しないのか?
A:  500本以上のアプリ・Webコンテンツが他の機能と合わせて月額372円(税抜)で利用可能となります。
Q: 追加料金があるサービスはどのように見分ければよいか?
A: 追加料金が発生するサービスには「¥」マークが一覧及び詳細ページのサービス名の前に表示されます。
Q: アプリの評価をしたい。
A: Androidスマートフォンでは、各アプリの詳細ページにて「キモチ評価」機能をご利用いただけます。詳細につきましては、各アプリの詳細ページよりご確認ください。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリはどこで確認すればよいか?
A: アプリ取り放題からダウンロードしたアプリは、アプリ取り放題の「マイアプリ」で確認できます。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリのバージョンアップはどこで行えばよいか?
A: アプリ取り放題の「マイアプリ」からご確認ください。(Androidのみ)
Q: 各サービスに関する問い合わせはどこにすればよいか?
A: お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはau電話番号と暗証番号(4桁)をご用意ください。
※暗証番号とは、auケータイ新規ご契約時に決めていただいた4桁の番号です。

お問い合わせ電話番号
年中無休(9:00~20:00)

au携帯電話、au以外の携帯電話、一般電話から
0077-7075(無料)

au以外の携帯電話、一般電話、PHSからもご利用いただけます。
上記番号がご利用になれない場合: 0120-174-077(無料)

Q: ダウンロード済みのアプリが利用不可できなくなった。
A: アプリダウンロード時に設定していたau IDを変更すると、不正利用防止機能が具備された一部のダウンロード済みアプリがご利用できなくなる場合があります。その場合は、アプリダウンロード時のau IDに設定しなおしてからアプリをご利用ください。(Androidのみ)
Q: au IDを電話番号のものから変更しても継続して利用できるのか?
A:  au IDのホームページで会員情報変更によりお好きなau IDに変更された場合は、会員情報が引き継がれますのでダウンロードしていたアプリは継続利用が可能です。
Q: アプリがダウンロードできない。
A: 電波状況の良い場所でダウンロードを行ってください。端末の空き容量をお確かめください。(Androidのみ)
Q: ダウンロードしたアプリがインストールできない。
A: アプリのインストール作業には、ご利用の端末によって一時的にアプリファイルサイズの2倍または5倍の容量を使用致します。端末の空き容量をお確かめください。(Androidのみ)
Q: 入会後アプリのダウンロードボタンを押下しても、会員登録画面が表示される。
A: 携帯電話に設定されているau IDがログインしているau IDと同じかをご確認ください。
確認方法:メニュー画面から「設定>au (au one) ID設定」(Androidのみ)
Q: サービスの一覧が表示される画面にあるプルダウンメニューや、サービスの詳細画面のアイコンに「会員限定」という表記があるが何か?
A: auスマートパス会員の方だけがご利用いただけるサービスです。 なお、一部、ダウンロード・アクセスは出来るサービスが存在しますが、サービス側でauスマートパス会員判定しているものについては、会員限定と表示している場合がありますのでご了承ください。
Q: アプリdeスタンプとは何か?
A: 掲載されているアプリをダウンロードして利用いただくと、「スタンプ」を獲得することができるお得なサービスです。獲得した「スタンプ」は翌月「WALLET ポイント」に交換いただくことができます。(Androidのみ)
Q: Webサービスのショートカットを作る場合はどうしたらいいのか?
A: ページを表示中に、中央のソフトキーから「ホーム画面に追加」を選択してください。(iOSのみ)
Q: 終了アプリ・終了コンテンツというコーナーがあるが、何か?
A: 今後サービス終了を予定しているサービスを終了の約1ヶ月前にご案内するコーナとなります。

● 会員特典に関するご質問

Q: 会員特典とはどういったコーナーですか?
A: auスマートパス会員限定でご利用いただけるお得なコンテンツや、WALLET ポイントに関するお得な情報が満載のサービスです。会員優待セールや会員限定モニター、会員限定プレゼントやWALLET ポイントをつかう・ためるのコーナーがございます。
Q: ショッピングとは何ですか?
A: スマパス会員限定の割引価格で値引きしたセール商品のコーナーです。auショッピングモールやauBrandGardenの商品を会員特典としてお安くご購入頂けます。
Q: 商品モニターとは何ですか?
A: 商品に関するアンケートへのご協力と、配送関連費のご負担だけで、話題の新商品や人気の商品をお気軽にお試しいただける、大変お得なサービスです。ご利用にはスマパス会員への登録が必要となります。詳細はこちらをご確認下さい。
Q: auサービス特典とは何ですか?
A: auスマートパス会員限定のプレゼントを集めたサービスです。毎日遊べて特典のたまるEdyルーレットやスピードクジのほか、不定期ではございますが素敵な商品を抽選でプレゼントするコンテンツもご用意しております。
Q: WALLET ポイントを使う・貯める・確認するとは何ですか?
A: WALLET ポイントを使ってご利用いただけるサービスや、WALLET ポイントやスタンプがお得にたまるサービスを紹介しているコーナーです。
Q: Edyルーレットとは何ですか?
A: ルーレットに参加することでEdy10,000円分、1,000円分、100円分、10円分、1円分のいずれかが抽選で当たります。1日1回参加が可能です。
Q: スピードくじとはなんですか?
A: WALLET ポイントに交換できる「スタンプ」がたまる抽選サービスです。1日に1回参加することが可能です。
Q: 会員優待セールはどのくらいの割引率なのでしょうか?
A: 商品により異なります。各商品の「会員限定価格」をご参照ください。
Q: auショッピングモール、auBrandGardenの割引商品を購入する場合、それぞれのサービスへの登録は必要ですか?
A: はい、必要です。auショッピングモール、auBrandGardenとも会員登録料は無料となります。
Q: 会員優待セール商品の決済手段を教えてほしい。
A: 商品を販売している店舗によって異なります。商品購入画面からご確認ください。
Q: 会員限定モニターにはどんな商品があるのですか?
A: 食品・コスメを中心に、話題の新商品や人気の商品等、多種多彩な商品を取り揃えています。
Q: クーポンはどういうコーナーか。
A: 多彩なお店で使える割引クーポンや商品引き換え券など、会員様限定のサービス特典を豊富にご用意しています。
Q: クーポン、特典の利用条件を教えてほしい。
A: クーポンは、auスマートパス会員であることが条件となります。その他の条件に関しては、各クーポン、特典の紹介ページをご確認ください。
Q: 対応端末を教えてほしい。
A: auスマートフォン、iPhone、タブレットからご利用いただけます。クーポンが画面に表示されるものは、auスマートフォンのみが対象となります。
Q: クーポンをお気に入り登録するには?
A: クーポンのお気に入り登録は「マイクーポン」機能で可能です。こちらは会員限定の機能となっております。会員登録後、クーポン詳細画面で「マイクーポンに追加」ボタンをタップしても追加することができます。
Q: 店舗でのクーポンの利用方法を教えてほしい。
A: 店頭にて会員特典「クーポン」コーナーにアクセスし、表示したクーポンをご利用ください。なお、利用方法に特記事項がある場合は、その内容に従ってください。
Q: ローソンでのクーポンの利用方法を教えてほしい。
A: 店頭にてクーポン&プレゼントにアクセスし、表示したQRコードをLoppi端末にかざしてください。Loppi端末からクーポンが印刷されますので、レジにお持ちいただき、ご利用ください。
Q: 各クーポンに関する問い合わせはどこにすればよいか?
A: 恐れ入りますが、各クーポン提供企業にご確認ください。
Q: クーポンの有効期限はいつまでか?
A: 各クーポン(特典)ページに記載しております。有効期限を過ぎるとご利用いただけませんので、ご注意ください。
Q: スタンプカードではどの種類のWeb利用履歴を取得するのか?
A: Web利用履歴について、auが敷設しているWi-Fiや+WiMAXを含みます。利用者宅のWi-Fiやau以外のWi-Fi、お客様がau以外で契約しているWiMAXは含みません。
Q: 通信ログ利用許諾はどこで取得しているのか?
A: アンケートやスタンプ帳の利用の際に取得しています。なお、一度同意していれば、他のサービスからスタンプカードを利用する際には同意画面はでません。

● データお預かり

Q: データお預かりはどこのサーバーか?
A: お客様の写真や動画を安全に保存するKDDIのサーバーです。
Q: au Cloudのサービス概要を教えてほしい。
A: お客様の大切な写真や動画をネットワーク上のデータお預かりに安全に預けることができ、様々なインターネットにつながる端末から預けた写真・動画を閲覧できるサービスです。
Q: au Cloudの利用条件を教えてほしい。
A: auスマートパスにご加入頂くと、ご利用できるようになります。
Q: au Cloudの利用料金を教えてほしい。
A: auスマートパスに加入頂くと、追加料金なしでご利用できます。写真等の保存や、保存されている写真等を閲覧にあたって発生するパケット通信料金はお客様の負担となります。また、保存可能容量を追加する場合は、別途情報料がかかります。
Q: au Cloudで保存可能なファイル形式を教えてほしい。
A: 写真は、jpeg形式、動画は3gp、mp4、.ts、.webm形式が対象となります。
※一部形式が同じでもファイルフォーマットによって保存できない場合があります。
Q: au Cloudの保存容量を教えてほしい。
A: auスマートパスに加入頂くと、追加料金なしで写真・動画合計で50GBの保存ができます。
Q: au Cloudで1ファイルの保存できるサイズ上限を教えてほしい。
A: 写真、動画ともに1ファイルあたり2GBが上限になります。
Q: au Cloudの保存容量を増やしたい。
A: 10GBごとに100円/月(税抜)で容量追加が可能です。
Q: au Cloudで利用可能な決済方法を教えてほしい。
A: auかんたん決済がご利用になれます。
Q: au Cloudの保存容量の増量限度を教えてほしい。
A: 追加できる容量に上限はありません。(かんたん決済の上限に拠る)
Q: au Cloudの追加容量の月額解約方法を教えてほしい。
A: パソコン、スマートフォンにてアルバムサイトから解約してください。なお解約月も月額料金は発生します。
アルバムサイトへの遷移はこちら
Q: auスマートパスを解約すると預けた写真等はどのようになるか?
A: auスマートパスを解約すると、同時に保存されている写真等は全て削除されます。大切な写真等は解約する前に必ずパソコンもしくはスマートフォン等に保存するようお願いします。

≪ダウンロード方法≫
アルバムサイトのトップページから「ダウンロード」ボタンを押下し、ダウンロードする写真や動画を選択してください。
Q: auスマートパスを解約すると保存容量追加分はどのようになるか?
A: auスマートパスを解約すると、自動で追加の月額料金は解約となり保存されている写真等は全て削除されます。大切な写真等は解約する前に必ずパソコン等に保存するようお願いします。

≪ダウンロード方法≫
アルバムサイトのトップページから「ダウンロード」ボタンを押下し、ダウンロードする写真や動画を選択してください。
Q: auスマートパスを解約するとバックアップ容量追加分はどのようになりますか?
A: auスマートパスを解約すると、自動で追加の月額料金は解約となり保存されている写真等は全て削除されます。大切な写真等は解約する前に必ずパソコン等に保存するようお願いします。

≪ダウンロード方法≫
アルバムサイトのトップページから「ダウンロード」ボタンを押下し、ダウンロードする写真や動画を選択してください。
Q: 写真や動画の保存方法を教えてほしい。
A: au Cloudアプリで写真や動画のアップロードができます。

≪保存方法≫
アルバムサイトのトップページから「アップロード」ボタンを押下し、アップロードしたい写真や動画を選択してください。
Q: au Cloudの保存容量を超過した場合どうなるのか?
A: 容量を超過した場合は、追加の保存はできなくなりますので、au Cloud内の不要データを削除するか、容量の追加購入をお願いします。
Q: au Cloudの保存容量超過の連絡は来るのか?
A: 超過するとお使いのau IDに紐づいているezwebのメールアドレスに上限に達したメールが届きます。メールフィルターをご利用のお客様はmail.au-photo.auone.jpドメインのメールを受信できるように設定してください。
Q: au Cloudに保存した写真等の閲覧はどのように行うのか?
A: au Cloudアプリを利用することで写真を閲覧できます。
また、アルバムをご利用いただきますと、Web上でも閲覧できます。
アルバムサイトはこちら
Q: au Cloudアプリのダウンロード方法を教えてほしい。
A: アプリ取り放題から、「au Cloud」で検索すると、au Cloudアプリが表示されるのでダウンロードしてください。
こちらからもダウンロードページへ遷移することができます。
ダウンロードはこちら
Q: au Cloudで保存した写真や動画の整理、検索をしたい。
A: アルバムを作って写真・動画を整理することができます。
また日付ごと、撮影機種ごとにも閲覧することも可能です。
アルバムを作るにはau Cloudアプリが必要となります。
Q: 写真・動画が二重にバックアップされているのはなぜですか?
A: 写真・動画が二重にバックアップされている要因として、以下の3つがあります。
①au Cloudアプリにおいて自動バックアップを有効にした状態で、一度スマートフォンから抜いたSDカードを再び同じスマートフォンに入れた場合。
②au Cloudアプリにおいて自動バックアップされた写真・動画を手動でバックアップした場合。
③au IDを変更してバックアップを行った場合。
Q: 日本語名などのファイル名の画像をAndroid端末にダウンロードすると文字化けします。
A: 日本語、特殊文字・特殊記号のファイル名のものをAndroid端末でダウンロードすると文字化けしてしまいます。またその文字化けしたファイルを再度au Cloudにバックアップした後ダウンロードするとダウンロードができませんので、ファイル名に日本語・特殊文字・特殊記号を使用する際はご注意ください。
Q: au Cloudにごみ箱はあるのか?
A: 写真等保存しているファイルを削除すると、一旦ごみ箱に入ります。ごみ箱に入ったファイルはお客様の操作でごみ箱から削除されるまで残っています(容量を使っています)。一度ごみ箱から削除されると元に戻すことはできませんので、ご注意ください。
Q: au Cloudに保存した写真等の共有はできるのか?
A: いいえ。共有することはできません。
Q: au Cloudを海外から利用することはできますか?
A: au Cloudアプリの初回起動は国内でのみ可能です。アルバムサイトは海外からの利用が可能です。海外でのご利用時にパケット通信を利用される場合は、通信料が高額となる場合がありますのでご注意ください。
Q: au IDを統合した場合、au Cloudのデータはどうなりますか?
A: 統合後に残したau IDでau Cloudに保存した写真等のデータは残りますが、統合されたau IDで保存したデータは削除されます。ですので、統合する前に、統合される側のau IDのデータをパソコンにダウンロードすることを強くお勧めします。
Q: au IDの統合後に、統合されたau IDでログインできますか?
A: 統合されたau IDでログインすることはできません。
Q: au IDの統合とはなんですか?
A: au IDの統合についてはこちらを参照ください。

● アルバム

Q: アルバムサイトはどんなサービスですか?
A: au Cloudでバックアップしている写真を見る事が出来るビューワーサイトです。 日付や撮影機種別でau Cloudにバックアップしている写真を探せたり、「わたしの思い出」の様にアルバムサイトが昔の写真のアルバムを自動で作って提案してくれるサービスです。
Q: アルバムサイトの利用料金はいくらですか?
A: auスマートパスにご加入頂くと、ご利用できるようになります。
Q: アルバムサイトで表示されているのは何の写真ですか?
A: お客様がau Cloudへバックアップされている写真・動画になります。お客様のauIDでしか閲覧できませんので他人からは閲覧できません。
Q: アルバムサイトに画像を追加したいのですが?
A: 画面上部のアップロードボタンを押下し、アップロードしたい写真や動画を選択してください。
Q: アルバムサイトで写真・動画の削除はできますか?
A: アルバムサイト上で写真や動画を削除する事が出来ます。au Cloudでバックアップされているファイルが削除されますので慎重に行って下さい。削除したファイルはいったんゴミ箱に入りますので戻したい際にはゴミ箱より戻してください。ゴミ箱に入っているファイルの容量もau Cloud内の容量に含まれます。
Q: バックアップした写真をダウンロードしたいのですがどうすればいいですか?
A: ダウンロードボタンを押下し、ダウンロードしたい写真・動画を選択してください。
Q: アルバムサイトで動画が再生できない
A: 申し訳ありませんが、ご利用のブラウザのサポート状況や動画ファイルの形式によっては、再生できない場合がございます。
Q: 日付から写真・動画をみるでは何の日付から探すのですか?
A: 撮影写真に埋め込まれているEXIF情報から撮影日情報を読み込んでいます。EXIF情報が無い写真では撮影日が無い写真として纏められています。
Q: 撮影情報がない写真とはなんですか?
A: 写真にEXIF情報が埋め込まれていない写真になります。インターネットからダウンロードした写真やEXIF情報を消した写真をバックアップした際には撮影情報が無い写真となります。
Q: 日付から写真・動画をみるでは動画が月別に表示されないのですか?
A: 日付から写真・動画を探すではEXIF情報から撮影日を読み込んでおりますが、動画にはEXIF情報が埋め込まれておりません。ですから、EXIF情報が無い写真と同様にカテゴリされてしまいます。
Q: 撮影機種からから写真をみるでは何の機種情報から表示されるのですか?
A: 撮影写真に埋め込まれているEXIF情報から機種情報を読み込んでいます。EXIF情報が無い写真では機種情報が無い写真として纏められています。EXIF情報に含まれる機種名を表示している為、正確な商品名と異なる場合があります。
Q: マイアルバムをみるは何のアルバムですか?
A: パソコン向けのアルバムサイトやau Cloudアプリで作成されたアルバムが表示されています。
Q: マイアルバムを作りたいのですがどうすればいいですか?
A: スマートフォンで作成する場合は、au Cloudアプリをご利用ください。パソコンから作成する場合はアルバムサイトからご利用ください。
Q: わたしの思い出とはなんですか?
A: au Cloudでバックアップしている写真の中からあるテーマに沿ってアルバムサイトが写真をピックアップいたします。 テーマは定期的に変更致しますので思い出の写真との思いがけない出会いがあります。
Q: わたしの思い出は何の情報を基に出していますか?
A: バックアップされた写真のEXIF情報やバックアップ日、アルバム上で写真を閲覧した回数等を基に写真をピックアップしています。
Q: ゴミ箱とは何ですか?
A: アルバムサイト及びau Cloudアプリで削除した写真動画がこちらに表示されています。完全に消えておりませんので元に戻すことも出来ます。
Q: ゴミ箱を空にする必要はありますか?
A: ゴミ箱内もau Cloudの容量に含まれますのでゴミ箱が多くなったらゴミ箱内を空にして下さい。その場合データは完全に消えてしまいますのでご注意して実行して下さい。
Q: PHOTO-U TVとは何ですか?
A: PHOTO-U TVとはテレビ、スマホの映像、写真を1台で楽しめる大画面フォトフレームです。アルバムサイトで連携設定をすることで、au Cloudに保存した写真をPHOTO-U TVでもお楽しみいただけます。
PHOTO-U TVについて詳しくはこちら

● スタンプカードに関するご質問

Q: スタンプカードとはどのようなサービスか?
A: auスマートパス内の各種サービスを使うことで、WALLET ポイントに交換できるスタンプがたまるサービスです。
Q: スタンプカードの利用するにはどうすればよいか?
A: auスマートパス会員、且つスタンプカード利用にあたっての同意事項に同意いただく必要がございます。
Q: 一旦同意した同意事項の拒否は可能なのか?
A: auスマートパスのメニュー画面からお客さまご自身で変更願います。なお、変更すると今までためたスタンプは消えてしまいますのでご注意ください。
Q: スタンプ付与の対象コンテンツは何か?
A: アプリ取り放題、アンケートへの回答、itemloupe、スピードくじ、おでかけ記録、レシート手帳、Fashion WALL、Fitnessの利用で付与されます。
Q: WALLET ポイントへの交換方法を教えてほしい。
A: 前月にためたスタンプを、翌月に交換することができます。スタンプカード毎に交換ボタンを押してください。
Q: WALLET ポイントに交換できない。
A: 10ポイント単位で交換できるカードの場合、スタンプ数が10以下だと交換ができません。また、WALLET ポイント対象外端末の場合も交換ができません。
Q: スタンプカードの有効期限を教えてほしい。
A: スタンプカードの有効期限は1ヶ月です。毎月1日~末日が有効期限となります。
Q: WALLET ポイント交換の期限を教えてほしい。
A: 前月にためたスタンプは、翌月内に交換してください。翌々月になると、ためたスタンプは消えてしまいます。

● auスマートパス通知に関するご質問

Q: auスマートパス通知とは?
A: 天気や電車遅延など生活に役立つDaily情報や、auのスマートフォンをよりお楽しみ頂くためのお客さまへの厳選した情報をお届けする機能です。
Q: auスマートパス通知を受け取るには会員登録が必要ですか?
A: auスマートパス通知を受け取るには、auスマートパス会員登録が必要です。
Q: どんな情報が届くのですか?
A: 天気情報(雨雲アラート、台風情報、花粉情報、桜開花情報)や電車遅延情報など生活に便利なDaily情報やアプリ、クーポンなどauスマートパスを使いこなして頂くためにお客さま向けに厳選した情報をお届けします。
Q: どのように通知されますか?
A: auスマートフォンの待受け画面上にPOPUP表示されます。お届けした情報の詳細を確認する場合は「表示」ボタンを、不要な場合は「閉じる」ボタンを選択してください。
※情報をお届けした際に、電源をOFFしていたりアプリ操作等により通信ができない状態となっていた場合は通知をお届けできません。
Q: auスマートパス通知の通知数はどれくらいですか?
A: 天気情報、電車遅延情報は、お客さまの設定エリア、路線にて該当の事象が発生した都度通知されます。台風や地震などが発生した際には、通知数が増える場合があります。その他の情報に関しては、お客さま向けに厳選してお届けしますので、0~5件/日程度となります。
Q: auスマートパス通知はいつ通知されるのですか?
A: 毎週○曜日、○時といった定期的な通知ではなく、お客さまへお伝えしたい情報があった場合に不定期で通知されます。天気情報、電車遅延情報は、お客さまの設定エリア、路線にて該当の事象が発生した都度通知されます。その他の情報もお客さま向けの厳選情報がある場合のみ、不定期で通知します。
Q: auスマートパス通知された情報を後から確認できますか?
A: 待受け画面に表示した情報は、最新の1件のみauポータルトップにて確認することができます。(時計の下部に2重線の四角い枠で情報表示されます)ただし、各情報には有効期間が設定されており(1~数時間)、該当期間後の情報は確認することができません。
Q: auスマートパス通知を受けるには何か準備が必要ですか?
A: auスマートパス通知(プッシュ通知)を受け取るには、下記の最新版アプリをインストールしてください。インストール後にアプリを起動し、auスマートパスへアクセスすると準備が完了します。
 【Androidスマートフォン】
   auスマートパスアプリ
 【iPhone、iPad】
   au Cloudアプリ (7月中旬以降対応予定)

※対応機種は別項「対応端末・対応OSは?」をご確認ください。
※天気、運行情報のプッシュ通知を受け取るには、「天気・占い・運行情報・検索サジェスト設定」にて、天気エリアと路線を設定してください。
※AndroidOSバージョンが2.xのAndroidスマートフォンは、auスマートパスアプリのインストールのほか、Googleアカウントを設定する必要があります。
Q: auスマートパス通知を受け取らないようにするには?
A: auスマートパスページのサイドメニュー内の設定にてauスマートパス通知のON/OFF設定が可能です。天気情報、電車遅延情報のみを個別にON/OFF設定することも可能です。
auスマートパス>サイドメニュー>設定>auスマートパス通知設定
Q: 設定した天気・路線情報の通知が届きません。
A: 天気・路線情報は、雨雲アラームや電車遅延等が発生した場合のみ配信されます。(定期配信ではありません)また、天気エリア、路線設定の反映まで最大で2日かかる場合がありますのでご了承ください。
Q: 【iPhone、iPadをご利用のお客さま向け】auスマートパスページのサイドメニュー内の設定にて、auスマートパス通知をONに設定したのにプッシュ通知が届きません。
A: iPhoneの設定内の「通知」にて、au Cloudアプリの通知がオフになっている可能性があります。設定状況をご確認いただき、オフとなっている場合にはオンにしてください。
Q: 対応端末・対応OSは?
A: auの提供するスマートフォンでご利用になれます。

【Androidスマートフォン】
 ・AndroidOS:2.2.x以上。(SHL21/SHT21/INFOBAR A02を除く)
 ・下記のAndroidスマートフォンは、7月中旬以降対応予定です。
  EIS01PT/IS11PT/IS11T/IS11CA/INFOBAR A01/IS12SH/IS11SH/IS06/IS05/IS04/IS03

【iPhone、iPad】(7月中旬以降対応予定)
 ・iOS:5.0.x以上。

※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜きです。